腰痛になりました

こないだ榎本牧場まで往復80kmのライドに行ってきたのですが、その後腰痛を感じました。

 

普段、ほとんど腰痛になったことがありません。
今回の腰痛も「立ってる時」も「座ってる時」も痛いとは感じません。
ただ、「座って腹部に力を入れた時」にメキメキと腰に痛みが生じます。

 

そう、「トイレで用を足してる時」です。

 

少しずつ痛みは引いているとはいえ、一週間経っても痛いので困っています。

 

ロードバイクが新しくなったせいで何かしら問題が起きたのかも。

 

普段からの腰痛持ちではありませんし、以前は100km走っても腰痛は出ませんでした。

一つ思い当たるのが、エアロバーを付けて走った時ですね。

エアロバーを使ってみた感想 - ようへいのロードバイク体験記

 

ロードバイク 腰痛」で検索すると、どうやら前傾姿勢が腰に良くないらしいのです。
確かにエアロバーに肘を載せて走ると相当前傾姿勢になります。

ARIAに乗って榎本牧場に行った時もなるだけ肘を曲げて前傾姿勢になるようにしていました。
その辺りが腰痛が出た原因なのかも知れません。

 

ハタと思いついて今までのロードバイク「Giant DEFY2」と「ARIA」のハンドル高さを比べてみました。

そしたら何とARIAの方が4cmもハンドル高さが低い事がわかりました!
(なぜ気が付かなかった!)

 

ARIAはエアロロードです。
エアロ性能は本体だけでなく、乗ってるライダーの姿勢も強制的にエアロフォームにしちゃうジオメトリーで実現していたんですね。


ハンドルが低いことによって、より前傾姿勢が強くなるので、それが腰痛の原因だと悟りました。

 

将来的には前傾姿勢に慣れなければなりません。
しかし腰痛が慢性化しては困るので、ポジションをいじりたいと思います。

 

ハンドルを上げて、サドルを下げる。

 

しかしハンドルはコラムヘッドスペーサーを抜いて下げることは出来ても上げるなんて出来るのかな?

と、思ったらハンドルをステムの所で角度を付けたら(「しゃくる」と言います)簡単に上げられますね。


そして、お店で買った時にそうやってハンドルを上げてもらったことを思い出しました。
帰ってすぐに水平に戻したんですが、余計なことした!

 

あとは角度の付いたステムに交換するのも有効ですね。

Amazon | シマノプロ(SHIMANO PRO) LT ステム(1-1/8"・クランプ径31.8) ブラック | | ステム

これで取り敢えずは前傾姿勢を緩和できるでしょう。

***********************************************************

実際しゃくってみたのですが、あまり上がった実感がなかったので、ステムを反転してみました。

元々ステムは角度が付いてて、ハンドルが水平になるように出来ているのですが、反転も出来ます。

ボルトを7本も外してハンドルを取る必要もあるので億劫ですが、やるしかありません。

f:id:akmtyuhi2012:20201011110545j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20201011110601g:plain

結構上がります。3cmほど上がりました。

GIANT DEFY2と1cmほどしか変わりません。

ステムのデザイン的に明らかに「裏」を使ってる感じになってしまいましたが、これはしょうがありません。

******************************************************************:

 

もう一つ、腰痛の原因はペダルの踏みすぎですね。

これにも心当たりがあって、最近はわざと重いギヤで走ってました。
最終的に速く走れるようになるかな?って。
今までの様に軽いギヤで走るようにします。

 

そしてしばらくは遠出を控えて短距離でやめるようにして少しづつ体を慣らそうと思います。