埼玉南東部八十八か所巡り

四国八十八か所巡りって知ってますか?

 

うすぼんやりとは知っていたのですが、「水曜どうでしょう」の「四国八十八か所シリーズ」が好きで興味が出ました。

 

「巡る」というのはロードバイクと相性が良いんですね。
テレビ番組では「小島よしお&狩野英孝のチャリお遍」や「前園真聖 自転車へんろ」が好きでした。
でも、でもでもでも...!

 

四国遠すぎ問題と全長長すぎ問題(1000km以上)があります。
やってみたいけど、そこまで四国にこだわりがあるわけでも無く...

 

関東でも似たような事が出来るんですよね。
「関東八十八カ所霊場」
「秩父札所34ヶ所」

 

ただ新型コロナの急激な感染拡大を考えると更に狭い範囲でのお遍路が求められているんです。

 

たぶん。

 

以前、「草加市神社仏閣巡りライド」を行いました。

youhei2018.hatenablog.com

GoogleMapで「草加市の神社仏閣」で検索した神社やお寺を巡ったのですが、その時に感じたのが、

「神社よりもお寺の方が見栄えが良い

という事です。

 

四国八十八か所も「お寺」という括りなんですね。

 

これは草加近辺で八十八のお寺を巡るプランを立てるしかない!

 

四国八十八か所の場合、正確に言うと「四国にある空海弘法大師)ゆかりの88か所の仏教寺院」なのですが、この際「空海さん」は置いときます。宗派は問いません。
そして「県境」は越えないようにしたいので足立区には行きません。

 

八十八って結構大きな数字だったんですね。
地図を印刷してちまちまお寺を書き込むの大変でした。

f:id:akmtyuhi2012:20210102233747j:plain

お寺は川口市に多いんですね。
武蔵野線内という括りで良い感じの寺数になりました。

 

草加市役所から一筆書きで巡れるように番号を振りました。
RideWithGPSでルートを作成します。

f:id:akmtyuhi2012:20210102233856p:plain

 

ridewithgps.com

 

ルートは全長で102kmにもなりました。
家の近所を100km走るって結構な苦行です。

 

草加市神社仏閣巡りライド」では38kmを5時間で巡ったので102kmでは13時間掛かる計算です。

 

日の長い真夏ならまだしも、冬に「通し打ち」は無理があります。
3~4日の区切り打ちなりそうです。

 

ルートだけではお寺を見逃しそうなので、別途リストを作りました。

f:id:akmtyuhi2012:20210102234056p:plain

これでお寺をチェックしながら巡ろうと思います。

 

サイクリングで行く場所が無い!という人の参考になれば幸いです。