埼玉南東部八十八か所巡り第七弾

 

もうすぐ東京五輪に絡めた4連休がやってくるのでロングライドを計画しています。
去年は富士山一周「フジイチ」を決めたので、それくらいインパクトのあるやつをやりたいですね。

youhei2018.hatenablog.com


とは言え最近まったく長距離ライドが出来ていません。

体力に不安があります。

そこで2日に1回程度、ローラーに乗るようにしています。
今日は休日の晴れ間で実走のチャンス!
夏の暑さに耐える体を作る為にも外で走らなきゃね!

 

そんな訳で今日は猛暑が予想される中、巡礼の旅に出ました。
八十八カ所巡りももう終盤。
比較的我が家に近いお寺が残っています。

 

巡るお寺はGoogleスプレッドシートで作って紙に印刷しています。
その紙を財布に入れて、ポケットにしまっているのですが、いちいち取り出して確認していました。
終盤に来てその動作が面倒になってきたので一工夫しました。

f:id:akmtyuhi2012:20210710203457j:plain


100均のパウチでカード状にして、紐を付けました。
これを首からぶら下げれば紙を取り出す煩わしさから解放されます。
その代わりバイクに乗ってる時はカードが暴れまくりますが、何事もリスクとリターンがあるものです。

 

今回は71番玉蔵院からのスタート。
 

71番玉蔵院


自作スタンドで自転車を立てたんですが、風も無いのに「ガシャーン!」と倒れました。

f:id:akmtyuhi2012:20210710203533j:plain


敷地の傾斜が悪かったみたい。
スマホホルダーが壊れてしまいました。

f:id:akmtyuhi2012:20210710203601j:plain


同じものを買いなおします。
しかしここから先、ナビに期待できません。

 

今回は両親が心穏やかに過ごせるようにお参りしました。

ここは四国八十八カ所と同じ弘法大師ゆかりの寺。
銅像がありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210710203750j:plain

 

72番密蔵院

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710203822j:plain


お墓メインでお参りできるような感じではありませんでした。

 

73番延命院

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710204047j:plain


門構えに仁王像がありました。
敷地は広いし鐘突き堂もあるし、本堂が赤いのが良いですね。

f:id:akmtyuhi2012:20210710204108j:plain


力石(ちからいし)という昔の力比べに使われた石の展示もありましたよ。

f:id:akmtyuhi2012:20210710204130j:plain


こちらも弘法大師ゆかりのお寺です。

 

74番東光院

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710204217j:plain


敷地が広い割に利用されて無くて入口が分かりずらかったです。

f:id:akmtyuhi2012:20210710204233j:plain


お墓も無いし、経営どうなってんのかな?

 

75番円能寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710204256j:plain


こちらも弘法大師ゆかりの寺。
赤い屋根が特徴的です。

 

76番西善院

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710204545j:plain


本堂が出来たてなのか新しい木の色でした。

ここで中川を渡ります。
プチクライム。

f:id:akmtyuhi2012:20210710204618j:plain


気になっていたのですが、サイコンとパワーメーターと心拍計のリンクが切れていました。

f:id:akmtyuhi2012:20210710204637j:plain


一度リンクが切れるとサイコンを再起動させないと繋がらないんですよね。
そうすると記録中のライドが途切れちゃうんです。

 

レザインGPSのせいなのか、接続した計測器のせいなのか。

 

ロングライドの為に思い切って新しいGPSサイコンを買っちゃおうかしら。
いつかはガーミンとか言うしね。

 

77番本泉寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710204930j:plain


水子地蔵がありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210710204944j:plain

 

78番普門寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210710205002j:plain


こちらも弘法大師ゆかりの寺ですね。
大師堂があります。

f:id:akmtyuhi2012:20210710205019j:plain


全体的に綺麗なお寺でした。

 

今日はこの位にしといたる!

暑くてヤバイ!


残り10寺です。
次が最後になる事でしょう。