埼玉南東部八十八か所巡り第六弾~サイクルチェアリングもやるよ~

東京の緊急事態宣言も明けたので、久しぶりにお寺巡りを再開しました。

youhei2018.hatenablog.com


実に2か月半ぶりですよ。

 

 

人との接触を避けるため、お昼ご飯は手作りして持っていくことにしました。
となるとこれは「サイクルチェアリング」も同時開催!ということになりますよね!!

 

ただそうなると荷物が増えます。

 

折り畳み椅子
弁当
コーヒー入りマグボトル
帽子
携帯スタンド
これらに加えて今回電動空気入れを持っていきました。
何故かというと前回「バルブコア」が抜けてから何となくエア漏れが起きてる気がするのです。
パンクしたら嫌なので今回持っていく事にしました。
重さは500g。
ちょっと重いけどしょうがない。
そしてこれらを入れるリュック。

全部で2kgくらいはあるのでしょうか。
普段ほとんど物を持たずにサイクリングしてるので少し不安です。


今日は30℃を超える「真夏日」になりそうなので朝早いうちに出るのが「吉」です。
早起きしてサンドイッチを作りコーヒーを淹れました。

ところがここでちょっと億劫になってテレビを見ながら二度寝してしまいます。

そんな自分が残念です!

10時になって重い腰を上げ出発。

今日のスタート、64番大経寺は普段から通ってる道のすぐ脇にあります。
スマホの案内なんかいらないぜ!

64番大経寺

f:id:akmtyuhi2012:20210626233208j:plain


立派な門構えですね。
全てのお寺で
「世界人類が仲良くなれますように」
「五十肩が良くなりました。ありがとうございます」
と祈りました。

65番白蓮寺

f:id:akmtyuhi2012:20210626233350j:plain


大きな観音様が居ました。
お寺の建物は洋風でしたね。

66番東漸院

f:id:akmtyuhi2012:20210626233432j:plain


こちらも立派な門構え。
境内には観音像や鐘がありました。

 

ここで中川を渡ります。

f:id:akmtyuhi2012:20210626233508j:plain


この橋。
ただの水管橋でパイプが通ってるだけかと思っていましたが、なんと人道橋も兼ねてました。

f:id:akmtyuhi2012:20210626233525j:plain


初めて渡りました。

67番清浄寺

f:id:akmtyuhi2012:20210626233558j:plain


浄土真宗親鸞銅像がありました。
この辺りでお腹が減ってきました。

68番宗眼寺

f:id:akmtyuhi2012:20210626233633j:plain


何か「中川両岸六阿弥陀霊場 東岸 第一番札所」と書かれた石碑がありました。
この辺りで巡礼が出来るようになっているんですね。

69番円明院

f:id:akmtyuhi2012:20210626233709j:plain


敷地が広くてキレイでした。
本堂も立派でしたね。
賽銭箱前の窓に映った自分をパシャリ。

f:id:akmtyuhi2012:20210626233734j:plain


今回はサイクリングウエアでなく、登山用のシャツを着てみました。

70番慧眼寺

f:id:akmtyuhi2012:20210626233837j:plain


こちらには七福神銅像が建てられていました。
この辺で空腹がピークになったので、巡礼は止めてサイクルチェアリングに移行します。

 

大きな池がある草加公園が近いのでそこに向かいます。

 

草加公園の池は「池の水ぜんぶ抜く」という番組でAKB48がきれいにしてくれてたので期待が持てます。

 

池のほとりに陣取りました。

f:id:akmtyuhi2012:20210626234141j:plain

が、
池の水汚いんですけど!

f:id:akmtyuhi2012:20210626234213j:plain


かなり藻が浮いてて底なんか見えません。
草加市もっと頑張って!

 

水鳥が2羽だけみられました。
鼻ずらが赤かったのでたぶん「バン」という鳥です。
やはりサイクルチェアリングに適しているのは「舎人公園」に軍配が上がりそうです。

 

丸い黒パンで作ったサンドイッチとコーヒーでお昼ご飯です。

f:id:akmtyuhi2012:20210626234408j:plain


コーヒーはマグボトルに入れてから5時間近く経ってましたが熱々でした。
凄い。

 

池の水に文句を言ってしまいましたが、それでも1時間近く過ごしました。

 

今回、巡礼とサイクルチェアリングを一緒にやったので、お寺は少なめ。
八十八寺まであと残り18寺。
あと1~2回で結願出来そうです。