埼玉南東部八十八か所巡り第五弾

今週も行ってきました。八十八カ所巡り第五弾

youhei2018.hatenablog.com

先週の失敗点
1.お尻のクッション忘れた
2.お賽銭忘れた
3.スマホの充電切れた

出かける前にここら辺はチェックしました。
だんだん洗練されてきましたかな?

前回は21寺巡りましたがさすがにやり過ぎ。疲れました。
今回はお昼までと時間を決めてちょっとだけ巡ります。

 

五十四番 三明院

f:id:akmtyuhi2012:20210410175532j:plain

お墓が無く、神社チックなお寺でした。

 

五十五番 光福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210410175558j:plain


五十六番 地蔵院

f:id:akmtyuhi2012:20210410175618j:plain


名前からしてお地蔵さんが沢山居るのかと思いましたがそうでもありませんでした。
ここからがボーナスステージ
次のお寺までなんと160メートルしかありませんでした。近い。

 

五十七番 清蔵院

f:id:akmtyuhi2012:20210410175650j:plain


そして次のお寺は400メートル。
お寺の密集地帯か?

 

五十八番 光明院

f:id:akmtyuhi2012:20210410175842j:plain


密集してたのはここまで。

 

五十九番 報土院

f:id:akmtyuhi2012:20210410175906j:plain


羅漢像って言うんでしょうか。ユーモラスな感じの石像が沢山ありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210410175922j:plain


五十人以上居そうです。

 

六十番 能持寺

f:id:akmtyuhi2012:20210410175943j:plain


次のお寺なんですが、何だかおかしい。
GoogleMAPは「目的地に着きました」とか言ってるけどお寺的な建物が見当たらない
竹藪に囲まれた敷地があって、そこが怪しいんだけどお寺感がないんだよなあ。
ガレージと思わしき建物の奥に住宅っぽい建物が見えましたが、あれがお寺だったのかなあ?

 

六十一番 常泉寺

f:id:akmtyuhi2012:20210410180036j:plain


廃寺ってやつなのでしょうか。
そういう事にしておきます。

 

六十二番 三覚院

f:id:akmtyuhi2012:20210410180109j:plain


以前「葛西用水ライド」で通った道沿いにありました。

youhei2018.hatenablog.com

 

六十三番 光明寺

f:id:akmtyuhi2012:20210410180149j:plain


次のお寺は家から遠ざかる方向なのでここで打ち止め。

 

今回は10寺巡り26kmを走りました。
獲得標高差は70mくらい。
真っ平で登った記憶なんかありませんが。

 

住宅街を通る事が多く、また一時停止が多いのでまったくスピードが出せません。
ロードバイクじゃなくて、ママチャリでも良いんじゃないか?とも思います。
しかし、時々幹線道路をかっ飛ばせるのでやはりロードバイクの方が楽にお遍路出来ますね。

www.relive.cc