草加市神社仏閣巡りライド

意外のほか早く関東近辺の「緊急事態宣言」が解除されました。
まだ新型コロナウイルスは我々のそばにいるわけですが、「県外への不要不急の外出」をしなければソロサイクリングならば大丈夫と言えそうです。

 

そこで、以前考えた市内の神社仏閣巡りを実行したいと思います。

youhei2018.hatenablog.com


旅のルールとして賽銭箱があるところはお賽銭を入れてコロナ禍収束を願います。
前もって小銭を用意しました。

f:id:akmtyuhi2012:20200530230201j:plain


手水とか鈴を鳴らすとか物に触るような行為は控えます。
RideWithGPSで作ったルートをGPXデータでダウンロードしてeTrex30xにコピーします。
コース長は38km。
サイクリングロードなら2時間程度でしょうから3時間くらいで1周できるでしょうか。
神社仏閣に着いたらロードバイクを入れて写真を撮ります。

 

では早速参りましょう。

f:id:akmtyuhi2012:20200530230432j:plain


歩くのに比べてロードバイクって何て楽なんだと思いましたね。
この位までは全然楽に走れました。

f:id:akmtyuhi2012:20200530230509j:plain


12番くらいでお腹がすいてきました。

地域振興のため外食をします。
久しぶりの外食です。
ニューホットマサラ

f:id:akmtyuhi2012:20200530230609j:plain


食べ放題だからって食べ過ぎました。苦しい。

f:id:akmtyuhi2012:20200530230633j:plain


凄い疲れた。
5時間もかかってしまいました。
ロングライドしてるみたい。
普段は信心深くなんかないんですが、ここぞとばかりに祈り倒してきました。
「新型コロナが早く収まりますように」
「新型コロナから私たちをお守りください」
賽銭箱が無いなと思っていた神社も実は扉の中にあるんですね。
格子戸の穴からお賽銭を入れられました。
こんな変わった入れ方もあります。

f:id:akmtyuhi2012:20200530230710j:plain


コイン落としゲームみたい。
賽銭泥棒防止なんでしょうね。
世知辛い。

知らなかった道をたくさん走れました。
それでも時々知ってる道に出くわしたりして自分の場所が体感できて良かったです。