ルートラボの代わりとしてのガーミンコネクト

ルートラボが予告通り2020年3月末に終了してしまいました。
このブログでもルートラボの代わりとして、

ルートラボの代わりとしてのRide With GPS - ようへいのロードバイク体験記

 

ルートラボの代わりとしてのStrava - ようへいのロードバイク体験記


以上を紹介してきました。
ところがこのStravaのルートビルダーなんですが、いつの間にか有料化されていました。
使い勝手が良かったので気に入っていたんですが、急遽他のサービスを探してみます。

探すというか記憶の片隅にありました。

connect.garmin.com

ガーミンコネクト

ガーミンエッジやガーミンウォッチなどのデバイスを管理するためのサイトですが、だれでも無料で使えます。
ここにルートラボのようにルートを作成する機能があります。

早速使い勝手を見てみましょう。

初めて利用する方はメールアドレスによるアカウントの作成が必要となります。

操作手順

・左側のメニューから「トレーニング」→「コース」を選択

f:id:akmtyuhi2012:20200607155950j:plain

・「コースの作成」をクリック

f:id:akmtyuhi2012:20200607160044p:plain

・コースタイプの選択→「ロードサイクリング」を選択→続行

f:id:akmtyuhi2012:20200607160141p:plain

・地図を動かしてスタート地点をクリック

f:id:akmtyuhi2012:20200607160157p:plain

・経由地点をクリック→ルートが気に入らなければ取り消す
・ゴール地点まできたら題名を入れて「新しいコースを保存」

f:id:akmtyuhi2012:20200607160227p:plain

・メニュー「…」から「ダウンロード(GPX)」をクリック

f:id:akmtyuhi2012:20200607160306p:plain

f:id:akmtyuhi2012:20200607160248p:plain

・ダウンロードされたGPXデータをetrax30xなどにコピー

感想

いきなり画面に情報があふれ過ぎて、とっつきにくかったんですが、わからないものは無視するようにしました。
初めて使った時は地図上をクリックしてもルートが作成されず、どうしたものかと思いましたが、サインインからやり直したら治りました。
ルートラボでは出来なかったサイクリングロードのトレースも出来ました。
ルート制作上重要な機能としてカスタム描画と書かれたボックスがあります。
地図上をクリックした時にどんなルートを引くかを決める機能です。

f:id:akmtyuhi2012:20200607160443p:plain

・Popularity Routing→人気のルートを選んで道なりに引きます
・道をたどる→最短の道を道なりに引きます
・フリーハンド→2点間を結びます

「Popularity Routing」はサイクリングロード内で有効と思いました。
「道をたどる」は一般道で有効です。
というか、逆で使うと思った通りにルートが引けなくてイラッとします。
変に回り道をする、と思った時はこの設定を変えてみましょう。

スタートとゴールだけを指定して、あとはお任せ。というのもやってみましたが芳しくありませんでした。
ルート選びはあくまで人の手で、というのが良さそうです。

グループライドの時はここで出来たGPXファイルをLINEなどで共有して、etrexを持ってない人用にスマホアプリ「GPX Viewer」で使ってもらうと良いと思います。

amzn.to