e-bikeが欲しい!

 

初めに

e-bikeというのは電動アシスト自転車の中でもスポーツ車をベースとしたもの、と理解しています。
去年あたりにこのe-bikeをサイクリング仲間の一人が「買おうと思っている」と言い出して、自分もちょっと気になっていました。

それとは別に、今乗っているロードバイクは10万円の初心者向けアルミロードなので、そろそろ中級向けカーボンバイクが欲しいなぁとも思っていたんです。
そしてロードなら空力に優れたエアロロードが欲しい!とも思っていました。
空力に優れているという事は空気抵抗が少なくそれだけ疲れないということです。
しかし、その一方、いくらバイクにお金をかけても疲労」に関して「費用対効果」を易々と得られないというのは薄々感づいてはいるのです。

例えば自分が100万円のロードバイクに乗っても、それはど速くなったり、疲れにくくなったりしないと思うんです。(乗った事ないけど!)
何故なら自転車を動かすのはエンジンたる自分自身で、これは乗ってるバイクと関係ないからです。
2020年の正月にこんな動画がアップされました。

乗鞍チャンピオンと実験! 高級ロードバイク vs 入門ロードバイク vs 高級クロスバイク/人力 vs eバイク

www.youtube.com

こちらの動画によると79万円の高級ロードバイクより11万円のクロスバイクの方が速かったという衝撃の結果が出ていました。
この様にいくらバイクにお金をかけても大した結果は得られないと思ってしまうんです。

それに引き換えe-bikeですよ。
e-bikeにはエンジン部分をお金で買えるという普通のロードバイクには決して出来ないことが出来てしまうというこの一点に圧倒的魅力があるのです。

でも言ってしまえばオートバイを買えばアシストどころか漕がなくても良いとも言えるので、これら3種について長所短所を比較したいと思います。

ロードバイク

 長所

  軽い
  高速域で速い
  自分の力だけで進める
  輪行が楽

 短所

  坂道、向かい風に弱い

e-bike

 長所

  漕ぎ出し、坂道、向かい風など力の必要なところでアシストしてもらえる

 短所

  重くて輪行がつらい
  アシストが24km/hまでなので高速域での巡行に不利かもしれない
  そもそも自転車では無くなってしまう
  レースに出れない(ズルし放題になると思われる)

オートバイ

 長所

  漕がなくても進む
  圧倒的に速い

 短所

  免許が要る
  税金、ガス代等維持費がかかる
  サイクリングロードを走れない
  輪行が出来ない
  完全に自転車じゃない

まとめ

さすがにオートバイはカテゴリーが違いすぎましたかね。

e-bikeはロードバイクと同じ使い方が出来て、しかも疲れない、というのが最大の売りでしょうか。
体力のある若い人だと不要のものなのかもしれません。
しかし以下の人
・歳を取って「坂がキツすぎる」とか「向かい風がイヤすぎる」と感じて、もっと良いバイクへの買い替えを検討している人
・若い人でもカップルとかで脚力差がある場合はとても有効なアイテムだと感じています。

置き場所さえあればロードバイクとは別にもう一台欲しいところですね。

初めてのE-BIKE購入マニュアル[雑誌] エイムック Kindle版