草加市のちょっと良い道
新型コロナウイルスのオミクロンが凄い事になってますね。
そんな訳で近場だけを走るべく、草加市内のちょっといい道をご紹介します。
まずは「谷塚中央通り」。
距離は1.6km
我が家から東京方面に出るときに使っている道です。
道幅が広く、それでいて幹線と無関係なので大型車が通りません。
そしてなんと言っても自転車専用帯があるので安心して車道を走ることが出来ます。
距離は短いので走りごたえはありません😄
そこからつながるのが「毛長川沿いの遊歩道」。
距離は2km
特に名前は無さそうです。
遊歩道なので狭いのですが、混んでいる事が無く、舗装も滑らかでとても走りやすいのです。
お散歩の方が多く、ママチャリも見かけますが、ロードバイクに乗ってる人は見かけません。
川沿いなので風が強く、向かい風の時はチョイツラいです。
「草加の道」で外せないのが「草加松原遊歩道」ではないでしょうか。
綾瀬川沿いの旧日光街道で江戸時代から続く松並木が1.5kmも続いています。
春には桜の名所にもなります。
舗装は石畳なのでロードバイクには全く向いていませんが、ツール・ド・フランスでよく見るパヴェだと思えば燃えて来るかもですよ?
「百代橋」と「矢立橋」という2橋の太鼓橋もポイント高いです。
写真で分かるように、自転車専用帯があります。
我が家から江戸川に出るのに使っています。
大型車が多いのが難点ですが、実際ローディをよく見かけます。
最後に綾瀬川沿いのヘルシーロード。
草加松原遊歩道を綾瀬川沿いに上っていくとこの看板が出てきます。
片道3キロとありますが、その半分くらいが桜並木となっています。
自転車に乗っていると頭をぶつけそうになるほど低く張り出した桜の枝が特徴的です。
全く季節外れに来てしまいましたが、逆に桜の咲いてる頃は歩行者の邪魔になるでしょう。
松並木を過ぎると道がガッタガタですが、バードサンクチュアリを目当てに走りました。
以前来たときもそうでしたが、やはり鳥はいませんでした。
草加に自転車でお立ち寄りの際は是非これらの道を走ってみて下さいね。