富士山一周ライドリベンジ2日目

富士山一周ライドリベンジ。いよいよ今日が本番です。

 

一日を有効に使える様になるだけ早くホテルを出たい所ですが、ビュッフェが6時半からなのでそれを食べないと出るに出られません。

腹八分目に抑えて10分程度で食べれば自転車を組み立てる時間と併せて7時には出発出来そうです。
f:id:akmtyuhi2012:20200812190837j:image

が、ついつい取りすぎてしまい、満腹になるまで食べて結局ライドスタートは7時20分となりました。

 

朝からいい天気で富士山が見えました。
f:id:akmtyuhi2012:20200813103819j:image

しかしここで気が付いたのですが、サイコンが距離と走行時間を示してくれてません。

0キロの0分です。

何でだろうとサイコンをイジってみたら、
f:id:akmtyuhi2012:20200812191238j:image

どうもメモリーがいっぱいで「もうキロクできないよ」との事でした。

取り敢えず全てのデータを消したら回復しました。

 

さて山中湖までは前回と同様に厳しい上りが続きます。

出発が遅れてしまったので、道の駅には寄らずに先を急ぎます。

 

昨日は涼しかったのに、今日は暑い。

フェイスカバーはしてられないので早々に外しました。

日影を選んで走ります。
f:id:akmtyuhi2012:20200812192402j:image

峠まであと少しという所で休んでたローディーのおじさんに話しかけられました。

一緒に座り込んで世間話を少々して別れました。

だいぶ先行してたと思ったのに追いつかれてしまいました。

速い!


f:id:akmtyuhi2012:20200812204847j:image

籠坂峠は予定時間の14分押しです。

 

山中湖に着きました。

f:id:akmtyuhi2012:20200812193652j:image

前回は山中湖が見えないルートにしてたので

今回は是非写真を撮りたいと思ってました。

 

次のチェックポイントは富士急ハイランド

予定は10時ですが、どうでしょうか。
f:id:akmtyuhi2012:20200812205243j:image

1分早く着きました。

ほぼ予定に乗ってきましたよ。

次のチェックポイントは青木ヶ原樹海の展望駐車場に12時です。

 

それにしても暑い。

冷房の効いたコンビニで補給をしましたが、外に出たくなかったです。

 

展望駐車場までは勾配が緩めなので予定より早く着きそうです。
f:id:akmtyuhi2012:20200812210247j:image

30分早く着きましたよ。

前回は霧で何も見えませんでしたが、今日は山も湖も見えました。

やったー!

 

次のチェックポイントは富士宮に午後1時です。

前回は大雨の中、川みたいになってしまった道路でしたが、今回は快適に下って来れました。

1時間早く、12時に着きました。

 

スケジュールに余裕が出来たので白糸の滝を見に行きました。
f:id:akmtyuhi2012:20200812210958j:image

さて、ここからは未知の領域です。

体力の無くなってきた所にキツイ勾配の長い上りが待っています。

実際走ってみると新しい道のようで、幅が広いのは良いんですが、真っ直ぐ上っていくんですよね。

前を見るとうんざりします。

そして日影がほとんど無く、今日のような日照りが厳しい日は暑くてしょうがありません。

坂がキツくて、と言うよりはたまに有る日影を探してそこで涼む為によく立ち止まりました。
f:id:akmtyuhi2012:20200812212041j:image

予定より1時間15分早く峠を越えました。

 

日が落ちてからも走る覚悟をしていましたが、これなら明るいうちにゴール出来そうです。
f:id:akmtyuhi2012:20200812212317j:image

無事にホテルに着きました。

 

101キロを8時間半で走りきりました。

誰だ14時間もかかるって脅したのは!!

前回は食事に1時間もかかったり、雨宿りをしたりで時間がかかってしまったんですね。

 

ホテル前でローディーに会ったので挨拶をしたんですが、お風呂場で再会して、「どこ走ってきたんですかー?」なんて話てたら、何と同じ草加市内に住んでる方でした。

100キロも離れた所でご近所さんに会う。

偶然ってあるもんですね。