大宮の氷川神社に参拝

埼玉県草加市にある我が家の近所には「氷川町」という地名があります。
氷川幼稚園や氷川小学校があり、草加市を代表する神社、「草加神社」も前は「氷川神社」という名前でした。
草加駅を中心に「氷川神社」で検索すると20社近くもありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224234p:plain

「氷川」って何?

凍り付くような川なんて流れてないんですけど。

以前近所の神社仏閣巡りをしていた時からの疑問でした。

 

調べたらウィキペディアに書いてありました。

 

どうも大宮にある武蔵一宮氷川神社が総本社で、草加氷川神社達はその分社という事になるんですね。

 

大宮という地名も氷川神社「大いなる宮」であることから名付けられたとか。

いつも草加神社にお参りしている身としては是非とも総本社に参拝したい!

(片道20kmだし県を跨がない移動になるので丁度いい目的地を発見した、という所です。)

 

往復40キロなのでお参りの時間を入れて2時間半の行程と言ったところでしょうか。

家から参道入口を経由して武蔵一之宮氷川神社に行くようルートを作りました。

 

いや、暑かった。

真夏のロードバイクって走ってる間は汗の気化熱で涼しいんですけど、信号で止まると本当の暑さが襲ってきますね。

信号のせいなのか、暑さのせいなのか、貧脚のせいなのか分かりませんが、片道2時間もかかりました。

 

武蔵一宮氷川神社は参道がとても長いんですよね。2キロはあります。
今回はこの参道を全部走りたいという野望がありました。
いつもは横切るだけですからね。

 

初めて見ました。参道の入り口です。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224646j:plain

一の鳥居ですね。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224657j:plain


朝っぱらから行列が出来てるうどん屋さんがありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224741j:plain


駕籠休みという有名なうどん屋さんみたいです。

食べてみたい!

 

参道はキレイに整備されていました。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224821j:plain

オートバイのヘルメットで有名なARAIの本社がありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224905j:plain

もういっちょ鳥居が出て来ました。
二の鳥居です。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224927j:plain

三の鳥居から先は自転車持ち込み禁止でした。

f:id:akmtyuhi2012:20210904224956j:plain



これは予想外。

ロードから離れる想定をしていなかったので、どうしたらいいか悩みました。
しかし本社でお参りすることなく帰る訳にはいきません。

そこで前回書いたようにガーミンエッジに留守番を託して先に進みました。

youhei2018.hatenablog.com

しかし心ここにあらずでお参りして写真を撮るだけ撮って帰りました。

f:id:akmtyuhi2012:20210904225145j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210904225157j:plain


往復で4時間掛かりました。遅すぎ!

 

今回ロードバイクの走りに関して一つ挑戦的な事をしました。

それは普段より頑張って走る事。
普段は脚に負担がかからないようユルユルと走っています。
このままでは速く走るなんて夢のまた夢なので、強度を上げて走ることにしたのです。
速度とかパワーとかは気にせず、「いつもより頑張る」を目安にしました。
でも「頑張る」も長くは続かないものですね。
すぐに力尽きました。
行きでこれをやるとずっと厳しくなるので、次からは帰り道でやろうと思います。