川口市プチヒルクライム

今週は思い切って、輪行してヒルクライムをやりたい!」と思っていたのです。


しかし前日に会社の模様替えという謎イベントがあって脚が酷い筋肉痛になってしまいました。

 

そして腰も痛い。
久しぶりにコイツの出番です。
La-VIE(ラヴィ) ストレッチボール MAXやわこ マッサージボール

我が家ではこのやわこを「緑色の憎い奴」と呼んで重宝しております。

効くし場所取らないし良いですよ。

 

そんなこんなで疲労も残ってるし、これで何百メートルも登るヒルクライムに行っても負け戦は見えてます。
誰と約束しているわけでも無いのでDNS(ドゥノットスタート)としました。


しかし地獄の5連勤の後、自転車も乗らずに次の5連勤を迎えるかと思うとやり切れません

行ってやる、せめて川口市プチヒルクライムに。

youhei2018.hatenablog.com

以前書いたこの記事でお隣の川口市には大宮台地と呼ばれるちょっとした高台があることを紹介しました。
今回もそれを利用したプチヒルクライムをやろうという魂胆です。

 

大体一つの坂の高低差が4~5m位しかないので数を稼がないといけません。

 

前回の経験からこの川口ジャンクション近くの外環の側道を往復するのが良さそうです。

f:id:akmtyuhi2012:20211016193118p:plain


往復3キロで30mは登れます。

では行ってきます。

着きました。
筋肉痛でヨタヨタとしか歩けないのに何故か自転車には乗れました。

f:id:akmtyuhi2012:20211016193208j:plain

こんな感じの坂が片道4山くらいあります。
路駐している車は何台かありますが、走ってる車はまずいません。

 

何往復かしたのですが、脚の疲れより先に何故か心肺機能の方が音(ね)を上げ始めました。
何故かというか不織布のマスクをしてたからかなあ?

 

明日に疲れを残し過ぎてもいけないので150mを登った所で帰る事にしました。

寄り道で川口市観光をします。

 

前回も寄った「赤山城跡」
熊とかアヒルの形に刈った低木が良い感じ。

f:id:akmtyuhi2012:20211016193912j:plain


近くの「赤山日枝神社」でお参り。

f:id:akmtyuhi2012:20211016193939j:plain


そして前回近くまで行ったけど「自転車乗りこみ禁止」の看板を見て諦めてた、「新郷貝塚」に行ってきました。

f:id:akmtyuhi2012:20211016194012j:plain


貝塚」って凄くないですか?
縄文時代は東京から草加市まで海だったって事なのでしょうか?

 

そんな思いを馳せ新郷貝塚に行ってみたのですが、何だかよくわからない。
資料館みたいのが併設されてれば良いんですけど説明がほとんどありませんでした。
表面が土しか見えなくて貝塚っぽさが無いんです。

 

ウロウロ探してたらやっと発見。
貝殻三つくらい。

f:id:akmtyuhi2012:20211016194101j:plain


f:id:akmtyuhi2012:20211016194041j:plain


たぶん掘り起こせば貝だらけなんでしょうけどそんな事できません。

看板をよく読んでみると海じゃなくて淡水湖だったみたいですね。

いずれにせよちょっと肩透かしでした。

 

最終的に24キロ走って166m登りました。

f:id:akmtyuhi2012:20211016194221p:plain


本格的なヒルクラムは次の機会に取っておきます。