埼玉南東部八十八か所巡り第二弾

前回「埼玉南東部八十八か所巡り第一弾」という事で11寺を巡りました。

今回はその第二弾!

次なる寺々を巡ります。

今日は昼間温かくなるとの予報なので、薄着で出かけました。

しかし無理でした。ロードバイクは風を切って走るので体感温度の低さが半端ない。

直ぐに引き返してウインドブレーカーを着てモンベルのミトンを着けました。

十二番のお寺は先週道を間違えてたどり着けなかったのですが、今回も同じ様に道を間違えました。

テヘペロ

でもまだ元気なのでスマホのナビを頼りに何とか辿り着きます。

十二番 興禅院

f:id:akmtyuhi2012:20210207080246j:plain

参道が100m以上あって結構長い。

ここら辺からetrexに入れたルートとGoogleMapが合わなくなってきます。

Ride With GPSでルートを作った時にお寺の「入口」がどこだかわからなかったので適当にそれっぽい所をクリックしてたんですね。

だから寺の裏手を結ぶようなルートが出来てしまって、GoogleMapと合わないんだと思います。

そしてサングラス😎

サングラスをしてたのでetrexの示す正解のルートが目で追えなくなってしまってます。

さらに川口市は土地の高低差があるせいか道がぐねっていてわかりずらいのです。

だから今回非常に苦労しています。

十三番 金剛寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207080709j:plain

ここも参道が激長い。

またスタンドを作ってしまいました。

f:id:akmtyuhi2012:20210207080734j:plain

シートポストの付け根を支点にしようとしたんですが、滑ってうまくいかない。

なのでサドルを支点にしたらスタンドがとても長くなってしまいました。

風に対する安定性は増すでしょうがさすがに長過ぎ。1メートルある。

スタンドを自転車にくくるのにこんなものを買いました。

【改訂版】WINCLE 自転車 バイク用 マルチユース マウントホルダー ロードバイク マウント

スマホやバッテリー、ウインドブレーカーなど色んなものをマウント出来る便利グッズですね。

一個売りのを買いましたが、2個セットを買えば良かった。
脱着楽々で便利です。

十四番 密蔵院

f:id:akmtyuhi2012:20210207081006j:plain

何だか儲かってそう。

十五番 新光寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081031j:plain

ここは本当に分かりづらかった。

大きな神社と敷地が接してて「これじゃないな」と何度か通り過ぎてしまいました。

十六番 宝泉寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081049j:plain

十七番 傑専寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081108j:plain

高台にあって、遠くの街が見渡せます。

十八番 東養寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081128j:plain

番外 普門寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081149j:plain

十九番 昌福寺を目指していたんですが、そこにあったのは「普門寺」というお寺。

f:id:akmtyuhi2012:20210207081211p:plain

訳がわからないのですが、取り敢えず普門寺で写真を撮ってお参りをしました。

コンビニでお昼を食べました。

f:id:akmtyuhi2012:20210207081322j:plain

ずんだシェイクという謎の飲み物をチョイス。

枝豆の香りがして美味しかったです。

二十番 東光院

f:id:akmtyuhi2012:20210207081348j:plain

二十一番 源永寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081407j:plain

そろそろ疲れて来たので次の二十二番で今日は終わりにしようと思いました。

二十三番 法福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081428j:plain

しかし何故か先に二十三番に着いてしまいました。

昌福寺のミステリー再びか???

調べるとすぐそばに二十二番がありました。

二十二番 真光寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081505j:plain

今日はここで終わり。

 

川口市は高低差があって、短いけどヒルクライムが多く、迷いもしたのでそこそこ疲れました。

帰りは幹線道路をかっ飛ばします。

途中で今日寄ってないお寺が見えました。

ああ!昌福寺!!

何だか分かりませんが十九番昌福寺がありました。

後で調べたら昌福寺と普門寺は同じ区画で隣り合ってるお寺だったようです。

十九番 昌福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210207081551j:plain

今回もずいぶん迷いました。

どうもお寺の入り口が分からないままルートを引いたのがいけなかったようです。

航空写真を見て入口を確認してルートを引きなおそうと思います。

そういえばすべてのお寺で「世界人類が仲良くなれますように」と願ってます。

しかし今回から個人的に「五十肩が治りますように」と付け加えるようになりました。

イヤマジで治って!