憧れのローラー部屋

皆さんはローラー台にどこで乗ってますか?
自分はリビングに自転車を持ち込んでそこでローラー台に乗ってます。
だって他にそんなスペース無いから!


今日も天気予報が雨だって言うんで「ローラーを回そう!」って決め込んでたんですよ。
その前に外に出かけないって事で、家の中の整理をしてたんです。
すっごい久しぶりに。


ちょっと贅沢な話なんですが、我が家には「死に部屋」があるんです。
物を押し込んじゃって何にも使えないような部屋。


かつては「パソコン部屋」だったんですが、ノートパソコンを買ってから全然行かなくなってしまったんです。
いつしか雑誌とか家電の空き箱とかアマゾンの段ボールの仮置き場になって足の踏み場も無いような状態ですよ。


それが去年のコロナ騒ぎで「リモートワーク」の可能性が出て来たんですね。
そうなると「パソコン部屋」の復活もあり得る訳です。


思い切っての「断捨離」ですよ。


使って無い物。使う当てのない物。
読まなくなった本(マンガ)や雑誌を何日か掛けて捨てまくりました。

その甲斐あってパソコンデスクの椅子に座れるくらいには片付いたんです。
しかし実際にリモートワークをすることは無く、月日は流れまたモノが溜まってきました。

それを今朝、片付けたんです!

片付けた跡を見て思いました。


「これ、ローラー台置けるんじゃない?」


せっかく出来たスペースを自転車で潰してしまうのは申し訳ないんですが、憧れの「ローラー部屋」
やってみる価値はある!

できた!!!

f:id:akmtyuhi2012:20210418083339j:plain

 

片側に寄せるにように置けば移動スペースも取れそうです。

この部屋はテレビが無いのが難点です。

ローラー錬って退屈じゃないですか。
調べたらリビングのビデオとスマホが繋がるようなので、「ゴジラSP」でも見ながら30分ほど漕ごうと思いました。
ゴジラSP」面白いですよ。

そんな「ゴジラSP」を見ながら漕ぎだしたらすぐに気が付きました。


響くんですよ。凄く。


ローラーの振動が床に伝わってる感が凄い。

そう言えばリビングではマットを敷いていたんでした。
アルインコ(ALINCO) エクササイズフロアマット 床面保護 サイズ調節 衝撃吸収 滑り止め ブラック クリア EXP150 EXP070

10分ほどで早々に切り上げ対策を考えます。

同じマットは場所的にちょっと敷けそうにないのでもっとコンパクトなものにしたい。

 

考えたのは以下の方法。

木の板とマットを重ね合わせた防振板を自作します。
材料は100均で揃えました。

f:id:akmtyuhi2012:20210418083823j:plain


ローラー台はほぼ2点に荷重が集中するようになってます。

f:id:akmtyuhi2012:20210418083845j:plain


この「点荷重」から床板に振動が伝わるので、これを軽減する考えです。


まず木の板は「点荷重」を「面荷重」に分散させることが狙いです。
だから板を重ねて厚くします。


そしてマットは柔らかく振動を吸収する役割を持たせます。
しかしあまり柔らかいと荷重で潰れて振動がそのまま床に伝わってしまう恐れがあります。
なので固めのマットという事でパズルのようにジョイントできるヤツを選びました。


そして変形が少なくなるように「板マット板マット」の積層構造にしてみました。

f:id:akmtyuhi2012:20210418083924j:plain


実際の効果はいかほどか?

「防振効果を科学的っぽく検証できないものか?」と考えました。
スマホって凄い多機能で色々センサーを積んでます。
その中で「加速度センサー」ってのがあるのでこれで振動が測れるはずです。
アプリを検索すると良いのがありました。

play.google.com

このアプリを起動してローラー台のそばに置き、アウターハイで漕ぎます。

f:id:akmtyuhi2012:20210418090911j:plain

板を一枚敷いただけのとき。

f:id:akmtyuhi2012:20210418090954j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210418091017p:plain


最大8.5cm/s2 平均4.9cm/s2
この数字が「下の階に響いてるんじゃないか?」というレベルだと思ってください。

取り敢えず接着せずに「防振板」を試してみます。

f:id:akmtyuhi2012:20210418091201p:plain


最大7.1cm/s 平均3.9cm/s2
大体2割減ですか。


効果はあるけど思ってた程じゃないですね。
半分くらいにはなってて欲しかった。


思うにマットが硬すぎて振動を吸収できなかったようです。

もっと柔らかい、そうスポンジのようなモノが必要です。


あった。

f:id:akmtyuhi2012:20210418091332j:plain


数年前に買った100均のスポンジシートがありました。
板の下にスポンジを敷いて試します。

f:id:akmtyuhi2012:20210418091410j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210418091427p:plain


最大2.5cm/s2 平均1.5cm/s2
おお!凄い。効果高いです!
7割減です。

スポンジは柔らかいけど荷重が分散されているので潰れませんでした。
左右にグラつく事も無かったので積層構造にする必要も無いでしょう。

今までは週末だけ自転車に乗ってたので、すぐに脚がなまってました。
これからは毎日ちょっとづつローラー錬をして成長していこうと思います。