ロードバイクで神社仏閣巡り

小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路」というBS12でやってる番組が好きでいつも見てます。
小島よしおさんと狩野英孝さんがロードバイク四国八十八か所のお遍路をしている番組です。
その中で小島よしおさんが「お遍路とサイクリングは親和性が高い」的なことを言ってました。
ロードバイクは「どこかに行くために乗る」というよりは「走るために乗る」みたいなちょっと本末転倒的な乗り物だと思います。
そんな時に神社仏閣は良い目的地になるんです。
観光とか食事とかお土産屋があったりしますしね。


ある年にグループ内で落車が相次いで「厄落としでもしよう」ということになって、せっかくだから都内の有名な神社仏閣巡りをしようと計画を立てました。


あまり信心深くないので神社仏閣がよくわからなかったのですが、ネットで調べて有名で交通安全にご利益がありそうな候補を立ててあまり長距離にならないようにコースを決めました。

f:id:akmtyuhi2012:20190303160857p:plain

1.神田明神
ラブライブの聖地として自分の中で有名。
結構坂を登る。

f:id:akmtyuhi2012:20190303161855j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190303161914j:plain

2.東京大神宮
縁結びの神社として有名

f:id:akmtyuhi2012:20190303162023j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190303162041j:plain

3.靖国神社
靖国神社問題で有名。
桜の開花日を決める標準木がある。
参道に三脚を立てて注意された。

f:id:akmtyuhi2012:20190303162120j:plain

4.明治神宮
初詣の人出の多さで有名。
敷地もめちゃでかい。

f:id:akmtyuhi2012:20190303162153j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190303162213j:plain

5.日枝神社
江戸飲ん三大祭りのひとつ、山王祭で有名。
山の上にあるので登るの大変。

結構写真が残っています「映える」という事ですね。

f:id:akmtyuhi2012:20190303162236j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190303162255j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190303162312j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190303162327j:plain

6.増上寺
東京タワーのすぐそばにあることで有名。

f:id:akmtyuhi2012:20190303162349j:plain

7.富岡八幡宮
神田明神日枝神社に並ぶ江戸を代表する神社。

f:id:akmtyuhi2012:20190303162413j:plain

ここで深川丼を食べて解散。


有名な神社仏閣はまだまだあるのでいろんなコースを作ってサイクリングを楽しむのも良いんじゃないでしょうか。

東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド