電動アシスト自転車とツーリング

妻が電動アシスト自転車を買いました。

職場がちょっと遠くなってしまい、ママチャリでは辛くなってしまったのです。

電アシはサイクルベースあさひエナシス フィールという機種です。

10万円切りで100キロ走れるコスパ最高のヤツです。

一緒に職場まで走ってみましたが、時速18キロ巡航が丁度良いみたいでした。

なかなか休みが合わないのですが、今回やっと同じ日に休みが合ったので、夫婦でサイクリングに行くことになりました。

片や電動アシスト自転車、片やロードバイク

全然スピードが違いますが、遠くまで走れるという事でロードの方がスピードを落とせばツーリングが可能になるのです。

目的地は妻の希望で「東京ミズマチ」に決まりました。

「東京ミズマチ」とは東武線の浅草駅手前に出来た鉄道高架下にある複合商業施設です。

着いたら何か美味しいモノでも食べたいです。

ルートは荒川、そして隅田川沿いを巡る旅としました。

片道15キロ。1時間半で行けるでしょうか。

2日前に謎のぎっくり腰になってしまい、出発が危ぶまれましたが、会社を休み回復に努めました。

あれですね。腰が痛くても自転車には乗れますね。

でも後ろを振り向こうとすると身体がひねられるので痛くて辛かったです。

そんな事を感じながら荒川に到着しました。

この日は風速3〜4キロと少々強く、しかし順風だったので楽々進めました。

あっという間に隅田川に乗り換えです。

隅田川って自転車で走れないと思ってましたが、走れないのは川に近い道だけで、走れる道もちゃんとありました。

「東京ミズマチ」に着く前にお寺と神社に寄っていきました。

待乳山 本龍院(待乳山聖天)

大根を奉納するという変わったお寺でした。

今戸神社

招き猫発祥の地だと言うことです。

女子受けする神社ですね。

ところでこの日は大変寒く、このプチ神社仏閣巡りをしている間に身体が冷え切ってしまいました。

すぐに「東京ミズマチ」に着いたのですが、寒くて色々見て回る余裕が有りません。

とにかくご飯を食べなければ。

とても美味しそうなのが出てきました。

land-a.jp

普段外食といえば「吉牛」が定番なのでこんな美味しいもの食べたらバチが当たるんじゃないかと思いましたね。

あ、「吉牛」も美味しいから定番にしてるんですけどね!

ご飯を食べても寒いのは変わらなかったので、「リバーウォーク」だけ見て帰る事にしました。

こちらは自転車は降りて押し歩きが出来ます。

行きが順風だったので帰りは案の定逆風に。

しかも「できるだけ車道を走りたくない」という妻の要望でサイクリングロードをつないで遠回りで帰りました。

総距離何と40キロ。

ママチャリタイプの電アシにはちょっとキツかったかな?と思いましたが、「楽しい」と言ってくれたので良かったです。

ロードバイクに乗ってる方も脚が疲れないし、「電アシと行くツーリング」有りだと思います。

一つ気を付けたいのは電アシも風に弱いという事実です。

ちょっと風が強いなと感じて時速18キロをキープするために少し強めに踏んでたら遥か遠くに離れてしまいました。

風が強かったらその分強めにアシストしてくれるものだと思ってましたが、そうでもないようです。

時速キープというよりはペダルを踏むパワーを出来るだけ一定にするのが良いみたい。

暖かくなったらまたどこか走りに行きたいと思います。

amzn.to

東京発! サイクリング (ヤエスメディアムック695) ムック – 2021/8/24