埼玉南東部八十八か所巡り第四弾

大分時間が空きましたが八十八か所巡りの第四弾です。

youhei2018.hatenablog.com

埼玉南東部八十八か所巡りとは我が家に近い八十八のお寺を選定して自転車で巡る旅です。

お寺の名前の前に番号を付けていますが、あくまで我が家から行きやすい順番で降ってるだけで他意はございません。

さて、前回第三弾で27番西方寺を抜かしてしまったのでそこから巡ります。

久しぶりなので勝手を忘れてしまいましたが、五十肩対策で体の前側にポケットのある服を着ていく事は覚えてました。

自転車用タイツはポケットが無いのでパールイズミのバイカーズパンツを履いて行きました。

出発してすぐに気が付きましたがバイカーズパンツってお尻のクッションが付いてないんですね。
後悔しましたがそのまま行くしかない!

(結果としてお尻は痛くなりませんでした)

ナビはスマホです。

二十七番 西方寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085257j:plain

到着して気が付きましたが何とお賽銭用の小銭を持ってくるのを忘れてました!

手数料300円も払って両替したのに!!
しょうがないので持ってきた千円札をコンビニで買い物してそのお釣りで賄う事にしました。

三十四番 専称寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085333j:plain

三十五番 定正寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085359j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210404085414j:plain

足立八十八カ所巡りなんてのがあったんですね。

三十六番 慈星院

f:id:akmtyuhi2012:20210404085454j:plain

三十七番 長徳寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085513j:plain

境内が広く、綺麗な三重塔がありました。

ただ自転車乗り入れ禁止でした。

三十八番 大行院

f:id:akmtyuhi2012:20210404085602j:plain

今日は天気が良いので沢山行けそうです。
午後4時まで頑張る事にします。

三十九番 観福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085639j:plain

四十番 大信寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085656j:plain

四十一番 法性寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085717j:plain

四十二番 宝蔵寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085739j:plain

四十三番 源長寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085759j:plain

四十四番 妙蔵寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085820j:plain

やっと半分まで来ました。

お寺同士の間隔は平均1キロちょいなので、距離は大して乗っていません。
しかし乗ったり下りたりで結構体力を使うようで、もう疲れてしまいました。

でもがんばって行きますよ~!

四十五番 大徳寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085914j:plain

四十六番 得法寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404085937j:plain

ここで大変な事が起きました。

ナビ用のスマホ電池が切れてしまったのです。
そういえばナビをスマホからetrexに替えたのは電池の持ちも原因の一つでした。
すぐ忘れちゃうんですよね、そういう事。
次はモバイルバッテリーを持っていこうと思います。

しかし時間はまだ午後1時。
諦めるには早すぎます。

メインスマホでルート検索をしてそれを覚えて野生の勘で走る。
それしかない。

でもそれが出来るならこんなにナビにこだわらないんだよなあ。

四十七番 薬王寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404090238j:plain

行けた!行けました。

四十八番 本行寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404090321j:plain

別名「もみじ寺」だそうでモミジの木の下で写真を撮りましたが春なので紅葉全くなし

四十九番 善行寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404090439j:plain

全然お寺感なし。一回通り過ぎてしまいました。

五十番 妙延寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404090457j:plain

五十一番 真乗院

f:id:akmtyuhi2012:20210404090515j:plain

五十二番 西福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210404090532j:plain

高台にあるし、遠くから見えるような三重塔があって、桜も咲いてて良い所。

五十三番 持宝院

f:id:akmtyuhi2012:20210404090555j:plain

チェーンが外れちゃってそれを直すのに手が真っ黒になってしまいました。
スマホが触れないよう。
あとフロントフォークがギシギシ言い出したのでもう帰ります
ばらしてグリス塗らなくちゃいけません。

 

今回頑張って21寺巡りました。
距離にして50km。
獲得標高差が190m。
川口市って起伏があるんですよね。
ひっくり返りそうで登り切れない坂もありました。

あと思ったんですが、お寺とお墓ってセットなんですよね。
当たり前なんですが、改めて感じました。
お化けが怖い人には向かないですね。巡礼。
逆に信心深くなくて良かったです。

残り35寺がんばります。