サイクルチェアリングを試す

先日、サイクルチェアリングに憧れてる旨を書きましたが、実際に行って見ました。

目的地は荒川

荒川も土手の上はローディーやランナー、お散歩の方々で賑わっていますが、1段下の河川敷にはほとんど人はおりません

そこを狙って行こうという訳です。

 

ジジィの朝は早い。

朝の5時に起きてしまいました。

でも、なんとなくネットとか見てたらいつの間にか10時になってました。

これはマズイ

 

取り敢えず現地で飲む為のコーヒーを淹れました。

f:id:akmtyuhi2012:20210523091911j:plain

食事はロールパンがあったので袋のまま持っていきます。

 

リュックには折り畳み椅子、コーヒー入のステンマグ、パン、帽子、日傘、無印良品の敷物を入れました。

気になって計って見たら1.8キロでした。まぁまぁ軽いかな?

あと、蚊に刺されやすいので虫除けスプレーをシュシュっとして出発です。

 

30分ほどで荒川に到着しました。

河川敷なら何処でもイイって訳じゃなく、公園として整備されてる場所と、そうじゃ無い場所があるんですね。

草ぼうぼうの例

f:id:akmtyuhi2012:20210523092212j:plain

キッチンとれたての前の河川敷に降りてきました。

f:id:akmtyuhi2012:20210523092256j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210523092312j:plain

取り敢えず椅子を組み立てちゃいました。

f:id:akmtyuhi2012:20210523092338j:plain

この日の持ち物。


水辺がイイと言ってましたが、岸辺当たりは木や草が生えてて椅子に座ると川面は見えません。

嬉しくない誤算!

それでも熱々のコーヒーを飲み、パンを食べ、時々スマホをいじってたら1時間半が過ぎていました。

一応「ぼうっとする」という目的達成ということで移動する事にしました。

 

もっと水面が見える場所は無いのか!

それを探したいと思います。

1.土手の上

水面は良く見えますが、すぐ後ろを人が往来しすぎ。

落ち着きません。

f:id:akmtyuhi2012:20210523092530j:plain

 

2.樋門の上

水面は良く見えるけど何か違うかな。

f:id:akmtyuhi2012:20210523092549j:plain

 

3.船着き場

ここが一番良いかな?でもちょっと遠い。

f:id:akmtyuhi2012:20210523092605j:plain


4.橋のそば

橋の周りには護岸があって、そこに雑草の生えない平らな場所がある。

しかしライバルとして釣り人がいっぱい居る。

逆に釣りを始めちゃうのもアリかも。

f:id:akmtyuhi2012:20210523092646j:plain


河川敷を5キロほど探しましたがピクニックに適した公園と呼べるような場所はキッチンとれたての前以外は有りませんでした。

案外貴重な場所だったようです。

 

 サイクルチェアリングをやってみて

 

今回荒川の河川敷で座ってみたんですが、ちょっと天気が良すぎました。

メチャメチャ日に焼けてしまいました。

河川敷には全然木が生えてなかったので、直接日が当たるんですね。

公園には木が生えてて木陰があるのでもっと過ごしやすいんだろうなと感じました。

もちろん人も多いのですが、そこは「椅子を持ち歩ける」という特性を活かして良い場所を選べるんじゃないかと感じました。