娘と荒川サイクリング

久々に娘と自転車に乗ります。

入学前の大学まで往復乗って以来、娘が忙しくて一緒に乗れないでいました。

この間、久しぶりに「サイクリングに行かないか?」と誘ってみたのですが、思いのほか好感触で、何処か行くことにしました。

娘は自粛生活が長く、自転車どころか普通に歩く事もあまりしてないので行き先を決めるのに悩みました。

せいぜい家から10キロ程度の往復が良いところでしょう。

でもそれでは良い目的地が思い浮かばない。

地図を眺めていたら一つの想い出が蘇りました。

それは江戸川サイクリングロードを下った時の事で、海まで行くと最後にディズニーランドが見えるんですね。

目的地がディズニーランドなんて良いじゃないですか!

調べて見ると荒サイを使って25キロ程度の道のりで行ける事が分かりました。

帰りは輪行すれば良い。

娘に打診するとかなり乗り気になってました。

自分の新車としてBianchiARIAを買ったのですが、半分「娘が喜ぶかな?」という思いもあったので、乗ってみないかと提案しました。

しかし実際目一杯サドルを下げてもペダルに足が届かないということでそれは諦めました。

今回の目標としてゴールするというのはもちろんなのですが、辛い思いをさせない、という事もありました。

以前娘の大学まで往復40キロ弱を一緒に走った時は死にそうになってましたからね。

文句を言わずについて来るのでこちらが気を遣って無理させないような計画を立てる必要があります。

疲れずに走るために必要な事、ひとつ目は「スピードを上げない」ことです。

目標スピードは時速16キロ!

以前のライドでこれくらいの速度であれば遅れずについて来ることが分かってます。

こうなると平均時速が10キロを割ってしまうので、たとえ25キロの行程でも3時間は見ておかないといけない。

そして2つ目が「休みを挟む」事です。

普段は平均時速を上げるために極力休まないようにしているのですが、今回は違います。

娘が疲れを感じる前に休む。

目安として5キロに一回休むことにしました。

最初の一回はどこかお店に入るとして、残りは荒サイの中なのでどう休んだらいいでしょう。

そこで敷物を持っていって寝転んで休めるようにしました。

この敷物は家の中で自転車の作業をするために買ってあったものです。

裸足で歩いても足の裏がくっ付かないのが良い所。

防水 レジャーシート ポケット 薄型 レジャーマット ピクニックマット 大判 断熱 防寒 折り畳み 200cm 2人-6人用 撥水加工 ピクニックシート クッション 運動会 子供 遠足 花火大会 アウトドア クッション おしゃれ 四季適用

サイクリング中に寝て休むってなかなか無いシチュエーションじゃないでしょうか。

この計画は娘にも中々好評でした。

そして3つ目は番外編で輪行時に重いものを持たせない事。

今回はホイールが2個入るバッグを持っていきます。

TIOGA(タイオガ) ホイールバッグ 2本用

それを父である自分が持てば娘の持ち物は5〜6キロの重量で済みます。

そして出来るだけ乗り換えを挟まない。多少遠回りでも空いてて乗り換えのない路線を選びます。

さ、出発しましょう。

我が家から荒川までは10キロほどありますので中間地点で朝ごはんでも食べましょう。

調べるとちょうどマクドナルドがあったので朝マックと洒落込みます。

自分が先導して時速16キロを目安に後ろを確認しつつ走ります。

大型車が多い通りですが、路肩が広く怖くないだろう道を選んでます。

マックに到着。

調子を確認しましたが、全く疲れていないとの事。

これで疲れたと言うなら引き返す事も必要ですね。

ゆっくり休んで再出発です。

思っていたより荒川が近い。

疲れずに走るためには上り区間を避ける事も大事ですが、荒サイを走るには避けられない上りがあります。

それが橋。

荒川は堤防が高いのでそれを越えるのにどうしても上りが生じます。

その上りは自転車を押して歩く事に決めてました。

堤防まで上ると娘が「疲れたから休みたい」と言うので敷物を広げて休む事にしました。

サイクリング中に寝て休むと言うのは初めてですがこれは良いアイディアじゃないでしょうか。

サイクリングで疲れるのは脚だけじゃないですもんね。

腕や体幹や首などの上半身も疲れます。

それを休めるのに横になるというのはかなり有効なんじゃないでしょうか。

10分ほど休んでサイクリング再開です。

ここから本格的なサイクリングという感じですが、普段は上流に行ってしまうので、下流の状況が分かりませんでした。

すごい数の野球場があって、これまたすごい数の少年野球や草野球が行われていました。

そんな風景を眺めつつ速度を抑えに抑えて河口を目指します。

15キロ地点で再び敷物を広げて休みます。

休んでる時はたわいもないおしゃべりをしているのですが、たわいもなさ過ぎて内容を全然覚えてない。残念。

10分ほど休んでまた走り出します。

20キロ地点ではたまたま何かの水門があって、ダイバーの方が点検作業のような事をしていました。

調べてみるとそこは「荒川ロックゲート」と呼ばれるところでした。

それは荒川と旧中川を行き来する船のために水位差を調整する施設です。

そんな場所があるなんて知りませんでした。

ここが最後の休憩場所。残り5キロほど。

持ってきていたおまんじゅうを食べてエネルギー補給をしました。

荒川にかかる最後から2個目の橋を向こう岸に渡ります。

葛西臨海公園の中を通って、旧江戸川を渡ります。

ゴールのディズニーランドに着きました!

ちょっと計算違いだったのはこのコースではディズニーランド全体が見れなかった事ですね。

家を7時に出て11時に到着したので25キロを4時間かけたという事になりますね。

しかしお陰で娘をぐったりさせる事なくサイクリングを楽しく終わらせる事ができたんじゃないでしょうか?

舞浜駅ハンバーガーショップで昼食を食べ、輪行で帰りました。

次がいつあるか分かりませんが、その時はまた全力でお接待して行こうと思います。