富士山一周ライドリベンジ準備編

7月の連休に富士山一周を企画したのですが、残念ながら半周でとん挫してしまいました。
1泊2日で半周づつ回る予定だったのですが、1日目で大雨に見舞われ、2日目も夜中から朝まで大雨でした。
結局「令和2年7月豪雨」の真っ最中だったんですね。

ja.wikipedia.org

しかしお盆休みがあるじゃあないですか。
幸い仕事がひと段落付きそうだったのでまた宿に予約を取ってしまいました。

 

富士山一周ライドリベンジです。

 

前回とは予定を変えて1日で1周してやろうと思います。
前回は始発で輪行して御殿場を9時に出発しました。
半周を終えた時点で16時でしたので、55kmを走るのに7時間掛かってます。

平均時速8km/h???

食事休憩時間も入ってますが、今までこんなに遅かった事はありません。

 

一周コースなので上りと同じだけ下りがあります。
上りの遅れを下りで取り返してると思ってましたが、全然だめですね。

 

こんな調子で富士山を一周するのに何時間かかるのでしょうか。
寄り道無しでコースは約100kmあります。
100kmを時速8kmで走ったら12時間半。
前回は最後の上りを経験してないので余裕を1時間半見て14時間。

 

...ちょっとかかり過ぎですね。

 

始発で輪行して出発しても帰りは終電に間に合わない可能性もあります。

 

そこで今回は御殿場に2泊します。
初日は御殿場のホテルに行くだけ。
2日目はホテルの朝食バイキングを食べてから富士山一周ライド。
どんなに遅くなってもホテルに帰れます。
3日目は帰るだけ。

 

なんだか贅沢なホテルの使い方ですが、ビジネスホテルなので思ったより安く済みそうです。

新型コロナ対策として食事は極力コンビニ飯で済ませたいと思います。

 

心配なのが天気ですね。
御殿場周辺では「雷」の予報が出ています。

f:id:akmtyuhi2012:20200808224401j:plain


「雷」は怖いって。