いよいよか?通勤ライド

コロナのヤツも第2波とか言って調子に乗ってます。
それでいて自粛もあまり言われなくなって、電車の車内は密度を増す一方です。
長かった梅雨も終わり、いよいよ自転車通勤を本気で考える時期になりました。

 

我が家から会社までは約13km。
ママチャリでは遠すぎる距離ですが、ロードバイクなら簡単に行ける距離です。
ただ通勤となると、その後10時間以上働いて帰りも自転車か、と考えるとなかなかハードルの高い行為です。

 

考えていてもしょうがないのでルートや疲れ具合を確かめるべく、週末に一度走りに出かけました。

 

ルートとしては国道4号線を行くのが最も近いのですが、交通量が多く路肩が狭い箇所もあるのでこれは止めときます。
以前書いた抜け道ルートを走ります。

youhei2018.hatenablog.com

ちょっとだけ距離は伸びますが、大型車が少なくかなり快適。
ただ、うねうねと曲がりくねった道なので、他のルートも検討したいところです。

 

通勤ライドで次に困るのが「着るもの」です。
ピッチピチのウエア姿で「おはようございまーす!」なんて事務所に入るのもなんか気恥ずかしい。

 

そこで上はユニクロのエアリズムを使ったポロシャツ。
速乾性なので、汗でびっしょりなんて事にもならず、クールビズでそのまま仕事もできそう。

 

下は「パールイズミのサイクルパンツ
こちらも速乾性でそもそも自転車用なので快適です。
ただこちらはパッドが付いていないので、お尻が痛くならないか心配だったのですが、全然平気でした。
痛いようならサドルを変えるつもりでしたが無駄な出費をせずに済みました。

Amazon | TIOGA(タイオガ) フォルティスオーラ コンフォートスポーツサドル SDL 15600 ブラック | アセンシア(TIOGA Acentia) | サドル

 

なるだけ疲れないようにゆっくりと走るつもりだったのですが、あんまり時間をかけても通勤手段としては良くないのでついつい力が入ってしまいました。

 

13km走って職場に着くと、かかった時間は1時間10分でした。
電車を使ってドアツードアで50分の通勤時間なので20分も多くかかったことになります。
これでは朝の「こころ旅」が見られない!

www.nhk.or.jp

まあ録画しとけばいいか。

 

汗びっしょりでも無く、疲れがひどい訳でもないので、自転車通勤は実践出来そうだな、と感じました。
特にすることもないので、そのまま家に帰りました。

 

ところが家に帰ったら何だか凄く眠くてついつい2時間ほどお昼寝をしてしまいました。
やっぱり疲れるんですね、「自転車通勤」。

 

最初は週に1回か2回とかにして、慣れてきたら数を増やせば良いかなと思います。

 

「着るもの」について一つ問題がありました。
それは「パンツ」
サイクルパンツの下に「綿」のトランクスを履いていたんですが、それが「全然乾かない
困った時のユニクロ頼みでエアリズムのパンツを増量しました。やはり身に着けるもの全てを速乾性にしないと不快でなりません。

 

着るものについてはリュックを背負って持っていくか、会社に作業着を置いて着替えても良いかも知れません。
その辺は経験を積んで判断します。

 

あと足りないものがありました。
ライト」です。
仕事帰りは日が落ちて暗くなっているはずです。
夜間は走る気がないため、小さいライトしか持っていません。
ほぼ東京都内を走るため、ちゃんと街灯があり、暗くて前が見えないことは無いんでしょう。
しかし頻繁にライトを使うとなると充電式の明るいライトが欲しい所です。
サイコンがレザインGPSなんですが、そもそもレザインはライトや空気入れなどのアクセサリーメーカーです。
だからライトはどうせ買うならレザインが欲しいと思ってます。

Amazon | レザイン(LEZYNE) 自転車LEDフロントライト ミニドライブ MINI DRIVE 400ルーメン レッド 【日本正規品/2年間保証】 | レザイン(LEZYNE) | ヘッドライト