富士一周ライド後編

富士一周ライド後編と言うか富士半周ライド後日談となります。

宿についてウェア類を干していたんですが、ビショビショ過ぎて水が滴ってしまいました。

よく見ると泥汚れもあります。

「雨に濡れた」と言うより「泥水に浸かった」位の濡れっぷりだったのです。

しょうがないので洗面台で手洗いしてバスタオルにくるんで足で踏みふみしました。

雨は夜中じゅう降り続きました。

夜中の3時くらいに撤退の方向にだいぶ傾いてスマホで検索を始めました。

1.最寄り駅まで何キロ?

調べたら富士宮駅まで10キロありました。雨の中走ったらずぶ濡れで電車の冷房にやられて風邪を引きそうです。

2.バスルートはあるか?

この辺りは「富士急行バス」さんのエリアで路線図を調べると宿から輪行袋を抱えて歩いて行ける距離にバス停がありました。ラッキー!

3.バス輪行は可能か?

ホームページに周りに迷惑かけないなら良いよ。とありました。やった。これで濡れずに帰れる目処がついた。

一緒に泊まっていた外国人さん達が大雨の中ライドに出発するのを見て心が揺らぎましたが、下りは危険だし風邪を引いたら困るので撤退を決意しました。

バス停まで傘が無いのが気がかりでしたが最終的に宿の方に使い古しの傘を頂いてしまいました。

富士山一周の夢は潰えてしまいましたが、雨が降りすぎで、大雨注意報の他に雷注意報、洪水注意報まで出されちゃとっとと逃げ帰る他ありません。電車が止まったら家にも帰れなくなってしまうのでもうこれはしょうがないと諦めました。


f:id:akmtyuhi2012:20200725095159j:image
f:id:akmtyuhi2012:20200725095216j:image

www.relive.cc