大それた計画を立てがち説

関東地方が梅雨入りしました。
思えば冬は寒くて乗りたくない。
梅雨時は雨で乗りたくない。
梅雨が明けたら猛暑で乗りたくない。
夏が終わったら秋の長雨で乗りたくない。
コロナは別としてサイクリングに適した時期って短いですね。

そんなロードバイクに乗れない(乗りたくない)時期、「乗れるようになったらどこ行こうか」と考えてしまいます。
そうするとついつい大それた計画を立てがちです。
太平洋湾から日本海まで日本縦断してみたい!
とか
富士山のまわりぐるっと一周してみたい!
とか
そこまでじゃなくても100kmを超えるようなライドを夢見てしまいます。

しかし、普段から乗れてないので体力が衰えています。
だから快適にロードバイクに乗れる時期になったら短い距離で体を慣らそうとおもうんですが、結局それだけで終わっちゃたりするんですよね。

その短い距離のライドも、金曜にウキウキで計画を立てても土曜の朝になるとなんだか面倒になっちゃうんですよね。
あんまり大それた計画を立てないでいつものルートを淡々と乗ってたほうが充実した自転車ライフを過ごせそうです。

f:id:akmtyuhi2012:20200614093618p:plain