富士山一周ライド前編

やって来ました4連休。

かねてからの予定通り富士山一周のために始発電車で御殿場駅に到着しました。


f:id:akmtyuhi2012:20200724192229j:image

ここから山中湖、河口湖と巡って富士宮近辺で一泊を決め込む予定で宿を予約してあります。

まずは山中湖に向かう途中、道の駅すばしりに寄って行きます。

と、思って走り出したのですが、サイコンの速度表示がゼロのままで、走った距離も同じくゼロ。

どうやらスピードセンサーの電池が切れたらしい。

コンビニに寄って電池を買いました。


f:id:akmtyuhi2012:20200724193108j:image

出鼻をくじかれましたが気を取り直して再出発です。

御殿場駅からしばらくは平坦かな?と勝手に思い込んでいたんですが、最初からずっと上りでした。

出発からわずか4キロで肺が焼けるように感じて来ました。

そして道幅が狭く大型車も通るので歩道を走ることにしました。

しょっぱなからやる気を削いできます。

それでも筑波山よりは緩い4%程度の勾配なので何とか上って行きます。


f:id:akmtyuhi2012:20200724194309j:image

道の駅すばしりに着きました。

予定より30分押しです。

今回は峠とか食事処とかチェックポイントに予定時間を決めてそれを守るようにしました。

予定時間は余裕を持って決めて、余った時間を観光に回そうという魂胆です。

その余った時間と言うヤツが既に30分削られた訳です。

糖分補給にソフトクリームを頂き、直ぐに出発です。


f:id:akmtyuhi2012:20200724195647j:image

ここから山中湖までが更にキツい勾配なのですが、悪いことに雨が降って来ました。

ノロノロと上って行くとローディー2人に立て続けに抜かれました。

あっという間に視界から消え去る2人。

それでもえっちらおっちら上って行くと峠付近で追い付きました。

案外人並みの平均速度だったりして。


f:id:akmtyuhi2012:20200724200705j:image
f:id:akmtyuhi2012:20200724200723j:image

それにしても雨が酷い。天気予報では降らない感じだったのに。

予定時間より遅れているので、雨の中駆け下ります。

靴の中までぐっしょりです。

山中湖まで降りてくると雨が止みました。

お昼はご当地グルメの「吉田うどん」を食べたいと思っていて、ルート上にある有名店の「蔵之介」さんに向かいました。

途中、何と富士山が姿を現しました。


f:id:akmtyuhi2012:20200724205147j:image

無理だと思っていたので凄く嬉しかったです。

予定より30分遅れで「蔵之介」さんに到着。


f:id:akmtyuhi2012:20200724205338j:image


f:id:akmtyuhi2012:20200724205410j:image

「吉田うどん」はごんぶとの硬めの麺が特徴です。すするのではなく噛んで口の中に入れる感じでした。写真は肉うどんにちくわ天をトッピングしたものです。

相変わらずの30分押しで全く寄り道ができません。本気で走ってるのに。予定の立て方に無理があって、全然余裕なんて無かったのかも知れません。

「蔵之介」さんを出てしばらくして、ローディーのチームに抜かされザマに声をかけられました。

6ー7人位のチームでしたが、同じ「富士山一周」をしているとの事でした。

自分と違うのは一日で一周する予定だと言うところです。

確かに凄い速かったです。

長い上りの途中でしたがどんどん離されてしまいました。

次の目標は青木ヶ原樹海の中の展望駐車場に午後3時です。

「蔵之介」さんからそこまでずっと上りです。

うどんパワーでじりじり上って行きます。

展望駐車場に着きました。最初の上りより平均勾配が少なかったからか、ここで初めて予定より30分早く着けました。


f:id:akmtyuhi2012:20200724211832j:image
f:id:akmtyuhi2012:20200724211845j:image

ちゅーか、「何が展望駐車場だよ」と言いたい位、霧に包まれ何も見えません。

ここでの時間貯金を「ゆるキャン△聖地巡礼に割くべく先を急ぎます。

と、思ったら大雨が降り出しました。

堪らず目に止まった公衆トイレに逃げ込みます。

雨宿りをしながらスマホで雨雲情報を見たらとんでもない。


f:id:akmtyuhi2012:20200724212449j:image

1時間ほど雨雲が居座るようです。

しかし逆にこの場所を離れれば雨雲の圏内から逃れられそうです。

意を決して走り出しました。

しかし行けども行けども全く雨が弱まりません。

半ばヤケになって川のように水の流れる道路を駆け下ります。

それが凄く寒い。ウインドブレーカーを着込んでいましたが身体がガクガクと震え出します。

途中にあった観光牧場で雨宿りをしつつホットミルクを飲みました。
f:id:akmtyuhi2012:20200724213718j:image

「真夏にホットミルク!!」

聖地巡礼は諦めてとっとと宿を目指します。


f:id:akmtyuhi2012:20200724213737j:image

無事にとうちゃこ。

お風呂に入って生き返りました。

 

明日、どうしよう。

明日は大雨の予報なんですよね。

今日はだまし討ちみたいなものだから走りきったけど、最初から大雨って分かってて走るのはつらすぎる。

明日の事は明日考えるって事で富士山一周ライド前編?はこれくらいで終わっておきます。