富士山一周ライド準備編

もうすぐ4連休があるので、大それた計画を立てました。

それは富士山一周です。

以前、筑波山に行ったときに出会ったサイクリストさんが、「今度富士山一周するんです。」とおっしゃってました。

それ以来、自分もいつか行きたいな、と思ってました。

しかしながら、富士山一周は100キロ以上ある上、高低差があり、しかも輪行する時間も掛かるので日帰りじゃキツイな、となかなか実行に移せないでいました。

 

そこで途中で一泊挟めば行けるんじゃないかと言うことで、白糸の滝辺りで宿を予約しました。

予約すると雨でも行かなきゃいけないのがネックなんですが、もう覚悟は出来ました。

今年の梅雨は長く4連休中も富士山付近は雨が降る時間もありそうです。

雨具としてウインドブレーカーを一着持っていこうと思います。

コースは御殿場まで輪行して、反時計回りに富士山を一周します。

f:id:akmtyuhi2012:20200719150316p:plain

このコースでの難所は御殿場から山中湖までの680メートルの上りと、富士宮から富士サファリパーク手前までの450メートルの上りだと思ってます。

以前、道志みちで山中湖まで上った時は「2度とやらん」と思ったほどキツかったので、ちょっと怖いです。

天気が悪いということは予想されているんですが、それでも雄大な富士山の裾野が見れたら良いなと思っています。

富士山という事で「ゆるキャン▲」の聖地も近いので何処か寄れたらと思ってます。

持ち物としては気張らず普段の輪行と同じにして、せいぜいスマホの充電器を追加するくらいに留めます。

背中のポケットに入る以上の物は持ちません。

 

そういえば最近、パールイズミUVフェイスカバーを買いました。

マスクはやはり息苦しいし、水も飲みづらいです。

しかしこれならマスク的に飛沫も飛ばないし、すき間から水が飲めるので良さそうです。