三度富士山へ

富士山半周、富士山一周と、今年は2回も富士山周辺に通ってる訳ですが、何とこの度3度目の富士山に来ています。

しかし今回はロードバイクではなく、家族でハイキング。

自転車ブログなので自転車に絡めて書きますが、用具的にあまり接点が無いな、と言うのが率直な感想です。

それでも使えるな、と言うのがパンツ(ズボン)ですね。

パールイズミのバイカーズパンツを持っているのですが、伸縮性と速乾性が優れているので登山にも使える性能があると思います。

そしてロードバイクのナビに使っているetrex30xですね。

まあ登山の方が本来の使い方なんですけどね。

正直スマホで代用出来るんですが、ログを取ってると電池の消耗が気になるので併用すると良いと思います。

もう一つ有りました。

ロードバイクカウベルを付けてる方もいるかと思います。

サイクリングロードなどで自分の存在を示すために付けると思うんですが、これが「熊よけ」に使えると思うんですよね。

自分はカウベルを使ってないのでアマゾンでチャムスの「熊鈴」を買いました。

付属のマグネットで「消音」に出来るのがポイントです。

 

登山靴は30年前位に買ったやつを持っていたので、それを履いて来ました。


f:id:akmtyuhi2012:20201114165140j:image

登山靴がちょっと窮屈に感じたので紐を緩めて履いていたのですが、これがまずかった。

足の裏が擦れたのか、マメが出来てしまったのです。

一歩、歩く度に痛い😢

明日はハイキング本番。

高低差300メートルを10キロ歩かねばなりません。

明日までに治るのか?

いや、治らないだろうけど。

🥜🥜🥜🥜

朝になったらだいぶ痛みは引いていました。

それでもマメは有るので絆創膏を貼って痛み止めを飲んで望みました。

おかげで足の裏はうずく程度で収まりました。

が、膝に抱えた爆弾が爆発し、下りの行程は地獄に。

それでもリタイヤせずに無事ハイキングを終えることが出来ました😆


f:id:akmtyuhi2012:20201115175052j:image