輪行が億劫に!

最近ヒルクライムに行きたいなあ、と思ってるんですよ。

 

前日にヘルメットやウェア類を準備するんですけど、朝起きてうだうだやってるうちに、


「ま、良いか、今日はやめておこう」


ってなっちゃうんです。
何故なんだろうと自己分析すると、

 

1.ヒルクライムそのものがツライ
2.朝が寒くなってきた
3.別に誰とも約束してない
4.輪行が億劫

 

1から3は別として、4の輪行はちょっと問題だな、と感じました。

 

我が家からヒルクライムが出来るような山はみな遠いんですよ。
自走で行くと登る前に疲れちゃって駄目なんです。

だからヒルクライム輪行とセットなんです。

 

コロナ前は頻繁に輪行をしていました。
しかし今年は一回も行けてません。

 

自転車はあまり他人と接する事無く遠出ができるツールなのですが、輪行時はちょっと違います。
電車に乗っていると他人から見て

 

「不要不急の外出感」が凄いんですよね。

 

日本では緊急事態宣言が終わって日々の感染者も減っています。

しかし世界を見ると今だ感染者が増え続けていて、収束には程遠い感じです。

そんな中、やはりまだ「輪行」に抵抗があるんですね。

 

自転車の楽しみを広げてくれる輪行ですが、これではいけない。

早く何の抵抗も無く「輪行」が出来る世の中になって欲しいです。