寒い寒すぎる

箱根駅伝を巡る旅をしようと決めたわけですが、多分ひと月くらい乗ってない気がするんです。

 

そんな調子でいきなり100キロ超えの、更にヒルクライムなんてリタイヤ臭プンプンなので、少し乗ってみる事にしました。

 

寒さ対策は先日の記事の様になるだけ薄手になるようにしました。

家を出た時は寒過ぎましたが、やはり10分も走ると身体が温まって来て、ちょっと汗をかくくらいになったんです。

 

しかしそれは上半身だけ。

下半身は寒かったです。

 

モンベルのロングタイツは前面は防風で良いんですが背面が薄手なんです。

だから今日みたいな最高気温が10度に満たない様な、しかも風が強い日には無理があったようです。

 

ここまで書いて気が付きましたが、今日は本番のロングライドを想定して超ゆっくり走ったんでした。

だから身体から発する熱が少なかったんでしょう。

 

しかしそれは本番でも同じ事なのでやはり春秋用のロングタイツでは不足なのでしょう。

 

そして足先

割とクッションの効いた厚手のシューズにカバーを付けたんですが、それでも足りませんでした。

厚手のクロロプレンゴム製のシューズカバーは持っているんですが、あれは逆に汗をかきそうで使うのがためらわれます。

 

乗っていて出てくる言葉は

 

「寒いよー」

 

 

これは何とかしないと本番が不味い事になりそうだ。

 

と言う事で慌ててモンベルに駆け込みました。

 

冬用のロングタイツとGORE-TEX製のシューズカバー、そしてずっと欲しかったランバーバッグをついでに買って来ました。

f:id:akmtyuhi2012:20211226210312j:plain


欲しかったトゥカバーは売ってなかったのでAmazonで別のをポチりました。

amzn.to

本番までに間に合ってくれい!

 

そして久々なので自転車を輪行袋に入れる練習をしました。

やってみるとホイールをフレームにククるのが面倒くさい!

そこでホイールバッグを使って2分割としました。

Amazon | TIOGA(タイオガ) ホイールバッグ 2本用 | タイオガ(TIOGA) | 輪行バッグ

重量が増しますが荷造りが楽になるし、運ぶのも両肩に出来るので身体が楽になります。

よし!準備は万全!かも!?