ガーミンエッジ530を導入しました

ガーミンエッジ(GARMIN EDGE)とはGPSバイスで有名なGARMIN社のGPSサイコンです。
ガーミン Edge ブラック

昔のCMコピー「いつかはクラウン」になぞらえて「いつかはガーミン」なんて言われている最高峰サイクルコンピューターです。


ただ、最高峰だけあって「高い」。


なのでもっと手軽なGPSサイコン、レザインGPSを使用していました。


【日本正規品】 LEZYNE(レザイン)サイクルコンピューター スーパープロGPS サイクルコンピュータ 日本語対応 バッテリー28時間 スマホ連携 ナビ 高機能 |2年保証|

レザインGPSはかなり多機能で何でも出来るサイコンですが、最近問題が起きました。
それはコイツのせい。

 

4iiii PRECISION (コインバッテリー仕様)パワーメーター シマノR7000 左クランクのみ 【国内正規品】

パワーメーターと言って、ロードバイク漕ぐ力を測ってサイコンに飛ばすセンサーです。


サイコンと言うのはBluetoothかANT+という通信規格でセンサーとデータのやり取りをしています。
この通信が切れるようになってしまったんです。


パワーメーターを買った当初は頻繁に接続が切れていたのですが、レザインGPSファームウェアをアップデートする事で安定していました。


それがまた切れるようになったので、「買い替え」を検討するようになりました。

一瞬だって切れて欲しくないから!


ガーミンエッジも色々種類があって、リーズナブルなものからハイエンドまで現時点(2021年中頃)で4種類あります。

サイクリング | 自転車用GPS,レーダー,ライト,パワーメーター | Garmin 日本


一番安いEdge 130 Plusを買おうかと思っていました。
ガーミン エッジ(Edge) 130plus 日本版 本体のみ GPS ブルートゥース(010-02385-05)

しかし「予算が取れるなら530の方が幸せになれる」と聞いて思い切って530を買う事にしたのです。

f:id:akmtyuhi2012:20210812180403j:plain



それで通信の方はどうでしょうか?

 

東京湾一周ライドでエッジ530とレザインGPSを並べてマウントしました。

f:id:akmtyuhi2012:20210812180502j:plain



40km地点でレザインGPSはリンクが切れてしまいました。

f:id:akmtyuhi2012:20210812180555j:plain



まったくピントが合っていませんが、パワーメーターのリンクが切れています。
一方のガーミンエッジは切れていません。


2日目も同じようにレザインGPSだけがリンク切れを起こしました。


通信に関してはサイコンが悪いのか、センサーが悪いのか、はたまた相性が悪いのか分からないじゃないですか。
今回の実験で「サイコンが悪い」事が分かりました。


少なくともそれだけで買い替えた甲斐がありました。


ガーミンエッジは多機能過ぎて全てを使いこなすのは個人的に無理めなのですが、それでも困った事があったらそれをレポートしていこうと思っています。