新しいロードバイクが欲しいなぁ

最近ヒルクライムばかりしてるのですが、今のバイクに不満が出てきました。

 

車体の重さ」ではありません。

10万円もしない(ロードバイクにしては)安いモノですが、重さは10キロを割っていてむしろ「軽い」。

登れないのはエンジンが悪いから。

 

じゃあ何かと言うと「ブレーキ」です。

梅雨時にヒルクライムをしていたので、下りは大抵雨が降っていました。

リムブレーキ」はホイールのリムの部分をブレーキシューで挟むので、リムに水や泥が付きやすい「雨」に弱いのです。

 

ビビリな自分は、ブレーキをしっかりかけてノロノロと下ります。

ロードバイクのブレーキは上ハンドルを握っている時は強くかけられません。

下ハンドルを握ると強くブレーキをかけられるのですが、体が固いので下ハン姿勢を維持するのが辛いのです。

これは死活問題!!

 

最近はロードバイクにも雨に強い「ディスクブレーキ」が採用されています。

少年時代に乗っていた自転車はディスクブレーキでした。

あれはとても効きが良い。

 

「ディスクブレーキのロードバイクが欲しい」

 

自分がこう思ったとしても誰も責められますまい。

 

思えば今乗ってるバイクは7年前に買ったモノで、初心者向けのアルミロードです。

2013 Giant Bicycle [DEFY 2]

http://www.giant.co.jp/giant13/images/bike/CA01/00000039_m.jpg

7年も続く趣味かどうかも判らない時点で高級品を買わなかったのは正しい判断だったとは思いますが、そろそろ「カーボンロード」に乗り換えても良いのでは?と常々思っていました。

 

更には自分は「見た目」的に「エアロロード」に憧れています。

ぶっといフレームがカッコいい!

性能が活かせるような速度域で走れるとは思えませんがそれはいいんです。

 

ヒルクライムをしてて新しいバイクが欲しいと言うなら「軽さに全振り」するべきだとは思います。

しかし普段走ってる場所は圧倒的平坦路。

ヒルクライムに特化したようなバイクに乗っててもあまり嬉しく無いかも・・・。

だったら思い切ってカッコいいエアロロードにしたい。それもディスクブレーキタイプの。

 

そして予算。

せっかく2台目を買うのだから今のより高いヤツが欲しいです。

具体的な額は避けますが、爪に火を灯すようにして貯めたお小遣いの半額程をぶっ込みたいと思います。

全部使うと寂しくなっちゃうからね!

それであればカーボンフレームのエアロロードでディスクブレーキタイプのものが選べそうです。

 

あまり性能やコスパなどは考えず、「見た目」で選びたいと思います。

正直性能は出し切れないだろうし、逆に想像したような性能じゃ無かったとしても「見た目」は変わりませんからね。って

それに性能だけ言えば「オートバイ」の方がよっぽど速くて疲れないからそっちを選んだ方が良いと思ってしまいます。

 

さあ、自分はどんなロードバイクを選ぶのか。それともチキって買うのは見送るのか。

乞うご期待。