ゆるキャン△に出てきたロードバイクは何か

先日、マンガ「ゆるキャン△」の13巻が発売されました。

早速買って読んだのですが、なんと今回ロードバイクが登場しました。

12巻でも中表紙に小径のロードバイクが描かれていましたが、今回から本編で、ちゃんとキャラクターが乗っての登場で喜んでしまいました。

f:id:akmtyuhi2012:20220313162929j:plain



乗っているのは”イヌ子”こと「犬山あおい」ちゃんです。

親戚から頂くというなんとも羨ましい入手の仕方でした。

 

さてこのロードバイク、どういったものなのか?

気になったので考えてみようと思います。

 

「荷物積めるしキャンプにも向いてる」との事でしたが、実際登場するといかにも「ロードバイク然」とした自転車でした。

f:id:akmtyuhi2012:20220313163036j:plain



しかも油圧式ディスクロードでケーブル内装というかなり「今風」のスタイルをしています。

さして根拠はないのですが、たぶんアルミではなくカーボンフレームと思われます。

「荷物積めるしキャンプにも向いてる」のならグラベルロードかも?

 

フレームにブランドのロゴが無いのでメーカーは分かりませんが、3つの特徴があります。

1.ヘッドチューブが長い

2.シートステイが下がっていない

3.ケーブルがトップチューブ先端から内装されている

 

そして補助的に以下の2つの特徴もあります。

 

4.エアロではなくオールラウンダー

5.トップチューブがスローピングしていてカーブしている

 

1.ヘッドチューブが長い

ヘッドチューブとはハンドルの軸が通っている所ですが、最近はこれが短いのが流行りのようです。

ただし「キャノンデール」のバイクはみなヘッドチューブが長めで「似ている」と言えます。

f:id:akmtyuhi2012:20220313163117p:plain

 

2.シートステイが下がっていない

最近流行りのフレーム形状はシートステイが下がっていて「ドロップシートステイ」と呼ばれています。

エアロフレームに多い形状でもあります。

キャノンデール」の多くのバイクはドロップシートステイとなっています。

TREK」はドロップシートステイのバイクが無い印象です。

f:id:akmtyuhi2012:20220313163311p:plain

 

3.ケーブルがトップチューブ先端から内装されている

細かい特徴ですが、この特徴を備えたバイクは非常に少ないです。

ケーブルがまったく見えないか、またはビロビロに見えてる(ダウンチューブとフロントフォークまでは外に出ている)かの2択です。

イヌ子のバイクの様に少しだけ見えてるのは稀。

f:id:akmtyuhi2012:20220313163235j:plain


TREK」のDomaneくらいしかありません。

f:id:akmtyuhi2012:20220313163252p:plain

 

TREKのDomaneがモデルか?

Domaneであれば特徴の「1.ヘッドチューブが長い」事を除けば2~5までを備えています。

一方アルミのDomaneというのもあります。

勝手にカーボンフレームだと決め打ってましたが、アルミだとヘッドチューブが長いんですね。Domane。

f:id:akmtyuhi2012:20220313163401p:plain



ゆるキャン△と言えばヤマハのビーノや日産のラシーンのように実在のモデルがあります。

しかしこれはピッタンコのモデルは無いのかも知れません。

強いて言えばアルミのDomaneにカーボンの内装システムを取り込んで見た目をスッキリさせたモノ、なのかも知れません。