ドイター エナジーバッグを買いました

皆さんはパンク対策グッズ(替えチューブ、タイヤレバー等)をどこに仕舞っていますか?
定番はサドルバッグかと思います。
TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

 

次点はツールボトルでボトルケージでは?
ランドキャスト ツールボトル ロング 【 防水 止水ジッパー 】 ツールケース


しかし自分の場合、サドルの下は輪行袋(リンク)が定位置となっています。
ボトルケージも夏場はボトルを2本差しにしたいので具合が悪い。

 

そんな訳でパンク対策グッズはトップチューブバッグに入れるようにしています。

 

トップチューブバッグの利点と欠点

利点
・物が取り出しやすい
・空力性能の邪魔にならない

欠点
・重心の高い位置に重量物が来る
・ダンシングの邪魔になる

以上の事が考えられますが、自分のような大してスピードを出さ(せ)ない人間にとってはあまり欠点を感じません


そんなトップチューブバッグですが、ロードバイクを新調したので新しい物が欲しくなりました。

 

トップチューブバッグはどんな物があるのでしょう。

大きく分けて2種類有るようです。

1.スマホホルダー一体型

 

2.シンプルなタイプ

 

1.スマホホルダー一体型
こちらは表面にスマホを入れて操作も出来るようになっています。
スマホが横に入れられるくらいですから、横幅があって、大容量にできます。
スマホをナビとして使いたい時に別途スマホホルダーが要らないというメリットがありますね。

2.シンプルなタイプ
横から見ると丸みを帯びた三角形で横幅は狭く出来てます
この横幅に関してはペダルを漕ぐときに膝に当たらないようにという配慮から狭く出来ています。

 

今回はシンプルなタイプから選びたいと思います。

 

結構沢山の種類があるので、メーカー別に候補を出します。

Amazon | TOPEAK【トピーク】 Fuel Tank【フュエルタンク】 トップチューブバッグ | トピーク(TOPEAK) | サドルバッグ・フレームバッグ

Amazon | ROCKBROS(ロックブロス)トップチューブバッグ フレームバッグ 自転車 フロントバッグ 防塵 軽量 装着便利 補給食等小物収納 | ROCKBROS | サドルバッグ・フレームバッグ

https://amzn.to/31B3VtV

https://amzn.to/2ITOy9e

 

ロードバイク用のバックパックメーカーとして有名だ、ということで「ドイター」のエナジーバッグを選びました。

f:id:akmtyuhi2012:20201025111945j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20201025111958j:plain


入れたいものはパンク対策グッズと鍵です。
鍵は小さなワイヤー錠を使っていますがトップチューブに入れておくのが一番便利に感じます。

前に使っていたものより小さい物を選んだのでぎゅうぎゅうになってしまいました。

f:id:akmtyuhi2012:20201025112156j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20201025112211j:plain


入れている物
・替えチューブ
・タイヤレバー
・サイドカット用のタイヤの切れ端
・マルチツール
・トルクスレンチ
・ワイヤーキー

f:id:akmtyuhi2012:20201025112234j:plain


ぎゅうぎゅうのパンパンになってしまった対策をしたいと思います。

チューブが一番場所を取っているので、思い切ってチューブは出して「イージーパッチ」に替えたいと思います。

f:id:akmtyuhi2012:20201025112253j:plain

パナレーサー パンク修理 イージーパッチキット RK-EASY

マルチツールは大きめのものを使っていたので、小さい物に替えます。

f:id:akmtyuhi2012:20201025112805j:plain


かなり余裕が出来ました。

ロードバイクに取り付けるとこんな感じ。

f:id:akmtyuhi2012:20201025112823j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20201025112838j:plain


ベルトは3本付いています。

 

ヘッドチューブ部は問題無し。
トップチューブの前側も問題無し。
ところがトップチューブの後ろ側が長すぎて緩めにしか留められません。

 

トップチューブが前から後ろにかけて細くなっているんですね。
それなのにベルトの長さが前後一緒なので後ろの方が余ってるんですね。
お裁縫技術で短く詰めるのが良いんでしょうね。
取り敢えずは緩めに留めて使ってみようと思います。