カーボンボトルケージを買いました

新しいロードバイクを買ったので新しいボトルケージが欲しくなりました。
ボトルケージは長らくミノウラの針金みたいなヤツを愛用していました。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] デュラゲージ

何種類か試しましたが結局これが使いやすく、重量も36グラムとそこそこ軽いので使い続けていました。

時代は移りアマゾンでもカーボン製のボトルケージもお安いのが多くラインナップされるようになりました。

カーボン製ボトルケージ

物色しているとそこそこ安いのに重量18グラムと超絶軽量なカーボン製ボトルケージを見つけました。

CAMPWAY 自転車ボトルケージ 18g超軽量フルカーボンファイバー 多くの瓶に適応 自転車/ロードバイク/クロスバイク/マウンテンバイク等のフレームに取り付け 黒色


以前、似たような形のプラスチック製のものを買ったのですが、ボトルを引き抜こうとすると柔らかすぎるのか纏わりつくように変形してボトルを抜きずらかったんですね。

その点、これはカーボン製ということで変形しにくいのでは?という希望がありました。

使い勝手はよくわかりませんが、勢いで2個ポチってしまいました。

すぐ届いたから早速重さを測ります。

f:id:akmtyuhi2012:20200915201557j:plain

14.5g + 16.0g = 30.5gでした。
カタログ値より軽かったです。
表面はマットな感じですが決して美しくは無い。

f:id:akmtyuhi2012:20200915201410j:plain

仕上げよりも軽さを優先しているのでしょう。
硬いですがバネはある感じです。

ARIAに取り付けます。

f:id:akmtyuhi2012:20200915201642j:plain

ボトルを入れてみましょう。

f:id:akmtyuhi2012:20200915201702j:plain

あれ?違和感ありません?

f:id:akmtyuhi2012:20200915201724j:plain

ボトルがはみ出してる!!

ロングタイプのボトルは入りきらないようです。
勢いで2個買いするんじゃなかった!

調べてみるとARIAシートチューブに付いてるネジ穴の位置が高いんですね。

f:id:akmtyuhi2012:20200915201802j:plain

ボトルケージのせいじゃ無かった!
普通サイズのボトルやツールボトルは入りました。

f:id:akmtyuhi2012:20200915201828j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20200915201842j:plain


こちらの商品を使えば穴位置を下げられるようですね。

SHIMANO(シマノ) ボトルケージマウントアダプター デュラエース DI2 SM-BA01 ISMBA01


あんまりいじるのも気が引けるので今はこのまま運用したいと思います。