電動アシスト自転車とツーリング2

またまたママチャリタイプの電動アシスト自転車とツーリングに行ってきました。

今回の目的地は越谷梅林公園。

我が家の近所では梅が満開だったりするので、期待を込めて目的地としました。

距離は片道13キロくらい。

疲れる前に帰って来れそうないい距離です。

 

最短は東武スカイツリーライン沿いの側道を行くことですが、それでは少し味気無い。

そこで以前走った「葛西用水」そして「元荒川」をつなぐナイスな川沿いのコースを考えました。

 

距離も2キロ増えるだけ。

風景も良いし自動車も少なくストレスフリーなライドを楽しめそうです。

 

当日は午後から春一番が吹き荒れそうだったので、早く家を出て早く帰るのが大事です。

そんなこんなで早速行ってきましょう。

 

葛西用水に着きました。

f:id:akmtyuhi2012:20220305211818j:plain



葛西用水にはシラサギが多くいるんですよね。

立ち止まって見てるとすぐに逃げちゃうので刺激しないように走りながらチラ見します。

越谷駅近くの元荒川に到着しました。

f:id:akmtyuhi2012:20220305211858j:plain

今回初めて行きましたが、「旧赤水門スポット広場」という所が写真映えすると思いました。

f:id:akmtyuhi2012:20220305211938j:plain

元荒川と葛西用水の間の遊歩道を走りました。

一部舗装が悪くなっている箇所があり、走りづらかったのですが、散歩したり子供を遊ばせたりするには良い場所だと感じました。

 

正直「う゛ら゛や゛ま゛し゛い゛!」

 

元荒川の自然あふるる護岸を毎日気軽にお散歩したいよう!

こんなカモが沢山いるスポットもありました。

f:id:akmtyuhi2012:20220305212154j:plain

 

到着です。

f:id:akmtyuhi2012:20220305212236j:plain

駐車場が満車になるほど人が来ていましたが、花の時期としてはちょっと早すぎたようです。

梅が咲いていたのは全体の3割程度だったでしょうか。

それでも写真で切り取れば良い咲きっぷりに見えますかね?

f:id:akmtyuhi2012:20220305212710j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20220305212725j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20220305212842j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20220305213107j:plain

ところで、ロードバイクとママチャリタイプの電動アシスト自転車が一緒に走る場合、出せるスピードがまるで違います。

そこでロードバイクがゆっくりゆっくり走る訳ですが、それでも気が付くと大分ぶっちぎっていたりします。

そこで頻繁に後ろを確認することになるのですが、やはりバックミラーがあった方が良いですね。

一般的にはこういう小さいのを使います。

ビーム (The Beam) ドロップバー用サイドミラー 国際特許 CORKY [コーキー] バーエンドミラー

しかし私には小さすぎます。

なのでこれくらいのが見やすくていいですね。

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー

ロードバイクに直接取り付けるのが嫌な方は腕に付けるものもありますよ。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー (腕に装着するタイプの画期的なバックミラー)