あさひの優待でヘルメット購入

 

優待券の使用期限が迫ってきた

自転車屋チェーンの最大手「あさひ」の株を一単元だけ持ってます。

youhei2018.hatenablog.com


株主総会の通知が来たので思い出しました。
株主優待券まだ使って無い」
株主総会が終わったら配当と次の優待券が送られてきます。
そうなると今の優待券の期限が切れてしまうのです。
は、早く使わねば!!

何を買うか

株主優待券は一単元で4千円分貰えるので使わない手はありません。
しかしロードバイクの用品で4千円というのは悩ましい。
以前は「タイヤ」なんか手頃では?と思っていましたが、チューブレスタイヤを買ってからまだあんまり走っていません。
何か良いアイディアは無い物か?と以前書いたこの記事を読みました。

youhei2018.hatenablog.com


スプロケット、リアディレーラー、クランクセットを替えてギヤを思いっきり軽くしようという魂胆です。
リアディレーラーが5千円くらいなので手頃です。

 

探しましたが、欲しいブツは品切れでした。
スプロケットも品切れ。
なぜ?売れすぎ?人気無し?
クランクセットはありましたが、ちょっと高価だったので今回は見送ります。

 

次に思いついたのが「ヘルメット」
長らく「エアロヘルメット」が欲しかったんですよね。
表面がつるっとしてバイザーが付いてるヤツ。

オージーケーカブトで言えば「AERO-R1」を狙っていました。
ただちょっと高くて2万円くらいするんですよね。
欲しくはあったんですが、4千円の優待券を使うのに現金1万6千円が出て行くのは抵抗があります。

 

そこで発見したのがオージーケーカブトの「VITT」。
AERO-R1の半額でバイザー付きのエアロヘルメットでした。
つるっとはしてないのですが、その代わりエアインテークが多いという事で夏のライドには向いていそうです。
そして何より「チェレステカラー」に良く似た色のやつがあったんですよ。

この「色」で決めました。
優待券以外は6千円で済みました。


注文した

注文の流れは以下の様になります。
1.あさひのネット通販サイトで注文します。

ec.cb-asahi.co.jp


2.その時、株主優待券を使う設定にします。
3.あさひが在庫確認後メールを送ってきます。
4.優待券を郵送します。
5.あさひに優待券が到着後、商品を発送します。

 

今回はゴールデンウイーク直前に発注してしまったので時間がかかりました。
ネットでポチってからブツが届くまで半月かかってます。

届いた

忘れた頃に届きました!

f:id:akmtyuhi2012:20210516132451j:plain

届いた箱を見て気が付きましたが、オージーケーカブトのヘルメットを買うのは初めてです。
日本ではメジャー中のメジャーなのに。

 

重量はバイザー込みで292gでした。

f:id:akmtyuhi2012:20210516132514j:plain


自分が被るとこんな感じです。

f:id:akmtyuhi2012:20210516132531j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210516132544j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210516132557j:plain


バイザーを付けたままヘルメットを脱着するとメガネに引っ掛けるので、慎重にやった方が良さそうです。
付属のバイザーは薄いスモークのヤツでした。
これでサイクリングの時も普段のメガネでOKですね。

次に備えて

株主優待券ですが、有効期限が切れそうになってからモノを探すと「売り切れ」なんてこともあります。
期限は1年有りますので次は早め早めの対応にしたいと思います。