サイクルチェアリングに憧れる

 

・ネットで発見


先日ネットで「ビッ」と来る記事を見つけました。
たじま なおと on Twitter

 

イラストが良いんですよね。

 

「サイクルチェアリング」と言って、

 

1.自転車で
2.何もない所に行って
3.椅子に座って
4.帰ってくる

 

このような行為ですが、何か良さげなものを感じました。
椅子に座ってコーヒーを飲んだりサンドイッチを食べたりしたら
これはもう「ピクニック」です。

 

大体普段のサイクリングは

1.自転車で
2.目的地に行って
3.帰ってくる

目的地で何をするでもなく


「あー着いた着いた。さあ、帰ろう」


てなもんで目的地にそんなに意味は無いんですね。
「自転車に乗るために乗ってる」のがロードバイクのサイクリングというものです。

それが「椅子」一つ持っていくだけで目的地に意味が出てくるのです。
これはもう「やってみたい!」


・水辺に行きたい


目的地としてパッと浮かんだ場所が2か所ありました。
1.荒川
2.水元公園

荒川は河川敷が広く景色も良く人も少ない。
普段ロードバイクでよく行く場所でもあります。

そして水元公園も広く景色も良い。
場所を選べば人も少ないです。

2つの共通点は水辺であること。
水辺に向かって椅子を置けばあたかも自分一人でいるような気分になれるんじゃないでしょうか。

 

・ピクニックがしたい


子供が小さかった頃はよくピクニックに行ってました。
しかし今はまったく行ってません。

ピクニックは荷物がかさばりサイクリングとは相性が悪いと思ってました。
しかし最低限必要なのは「折り畳み椅子」と「マグボトル」くらいです。

それくらいならロードバイクに余裕で積んでいけます。
それでピクニック気分が味わえるなんて最高じゃないですか。

 

・肝心のチェアが無い


しかし残念な事に我が家には「折り畳み椅子」がありません。
昔使っていたものは「断捨離」で無くなってしまいました。
唯一残ったものも背もたれが無く座り心地もとても悪い。

f:id:akmtyuhi2012:20210501204124j:plain



「これはもう買うしかない」

 

最近の「折り畳み椅子」と言ったらあれでしょ?
ゆるキャン△」に出てくる「ヘリノックス」でしょ?
幸い残った商品券があるのでモンベルに行って買ってこようかな?
とも思いましたが実店舗に行くの億劫過ぎ。

Amazonでパチモンを注文することにしました。
本家ヘリノックスにも色々ありますが、パチモンにも色々あります。
本家で言ったら「チェアワン」というのが王道のようです。
しかしロード乗りが買うなら「チェアゼロ」が一番だと思います。
理由は「とても軽いから」
「チェアワン」は900gと、軽いのですが「チェアゼロ」は500gでほぼ半分。
大きさはほぼ同じで耐荷性能が劣るようですが、標準体重なら問題無し。

 

パチモンには「チェアゼロ」に並ぶものは無く、「チェアワン」相当品を探す事にしました。
目安はやはり重量

 

1kgを超えるものが多いんですが、中には900gを割るものもありました。
875gという事でこちらを買いました。
アウトドアチェア 折りたたみイス キャンプチェア - U5FUN

実際椅子だけで831g、カバー込みで899.5gでした。

f:id:akmtyuhi2012:20210501204216j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210501204231j:plain


820gともっと軽いのがありましたね。くっ!
RISEPRO デニム屋外椅子レジャー椅子

 

・コーヒー飲みたい


椅子に座ってるだけじゃピクニック感が出ないんで、何か飲み食いがしたいですね。
ただし「ロードバイクで」という事になると持ち物は減らしたい
そこで持っていくのは「コーヒー一杯」としました。
現地で豆を引いて淹れるのも憧れですが、やはり道具が多くなります。
家で淹れたコーヒーを容器に入れて現地で飲むのはどうでしょう。
ハイキングのために買った「マグボトル」が役に立ちそうです。
タイガー魔法瓶 水筒 スクリュー マグボトル 6時間保温保冷 200ml

・実際のところ


道具は揃いましたがまだ行けてない「サイクルチェアリング」
料理中にちょっと左手の皮を削いでしまいました。
右手は五十肩。左手は出血の怪我
ま・さ・に・両腕をもがれた!
緊急事態宣言が明けたら行きましょうかね。

f:id:akmtyuhi2012:20210501204335j:plain