埼玉南東部八十八か所巡り第八弾 THE FINAL

今年(2021年)1月から始めた「埼玉南東部八十八か所巡り」が遂にゴールを迎えます。

残り10寺回り切ります。

ではスタート!

 

 

79番妙光寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828161654j:plain

立派な門構え
奥に銅像と一重の塔があります。
今回も両親の健やかな生活をお祈りしました。
あと五十肩がかなり良くなってきた事へのお礼。
そして世界平和もお祈りしてきましたよ。

 

80番観音寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828161759j:plain

本殿前の巨大なイチョウの木が印象的。

f:id:akmtyuhi2012:20210828161819j:plain


看板を読むと400年前に植樹されたものだそうです。
早くもギンナンが落ちていました。拾いたい!

 

81番西福寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828161844j:plain

割と簡素なお寺
入口に新し目の七福神の石像がありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210828161904j:plain

 

82番立正寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828161922j:plain

 

「寺」というか「家」に近い。
TREKクロスバイクが止めてありました。

f:id:akmtyuhi2012:20210828161938j:plain

 

83番宝憧寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828162013j:plain

 

お賽銭箱がもの凄く「小さい

f:id:akmtyuhi2012:20210828162034j:plain


そして毎日お賽銭を取り出していないのか、お金が溢れちゃってる
強引に小銭をねじ込んでやりました。


空海さんがいたので真言宗のお寺でしょう。たぶん。

f:id:akmtyuhi2012:20210828162110j:plain

 

84番医薬寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828162158j:plain

 

変わった名前ですよね。
昔は薬でも作っていたんでしょうか?
由来が知りたいなあ。

 

86番観正院

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828162259j:plain

賽銭箱が大きい。
この位じゃないと入れ甲斐が無いってもんです。

ここで気が付きました。
ひと寺抜かしてる!
ガーミンエッジのナビ通り進んできたので通りがかってるはずです。
しょうがないのでスマホのナビを頼りに戻りました。

 

85番明学院

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828162227j:plain


ちょっと柱とか朱色がかってて神社と勘違いして通り過ぎた模様です。
お祭りとかで賑やかになりそうな印象を持ちました。
あと2寺!

 

87番東福寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828162409j:plain

草加駅からも近い東武線からお墓が良く見える大きなお寺です。
あと1寺!

 

88番浄捷寺

 

f:id:akmtyuhi2012:20210828162434j:plain

結願しました。
正直2~3回で回り切れると思って始めましたが何と全8回。
期間も半年をオーバーしてしまいました。

f:id:akmtyuhi2012:20210828162455j:plain



距離だけじゃないんですね。
自転車を乗ったり下りたり。
境内に上がってお祈りしたり写真撮ったり。
1日10寺で十分。
20寺も廻るとキツいしそれぞれの寺のことを覚えていられなくなっちゃう。


でも歴史のある建造物を沢山見る事ができました。
テーマを代えてまたどこかを巡りたいと思います。

ここまで読んで下さり有難う御座いました。