電動空気入れの問題

前回の記事で「騒音」問題をクリアした電動空気入れですが、違う問題がありました。

youhei2018.hatenablog.com


それは仏式バルブとの相性です。
今回購入したシャオミの電動空気入れですが、もちろん仏式バルブ対応なのは確認して購入しました。
しかしこれがなかなか上手くいきません。

 

前提として仏式バルブってちょっと面倒ですよね。
普通はポンプヘッドを被せた後でレバーを倒して気密性を高めます。

f:id:akmtyuhi2012:20210619094824j:plain

シャオミの電動空気入れはそのレバーがありませんでした。
仏式バルブに対応するには付属のパーツを使います。

f:id:akmtyuhi2012:20210619094802j:plain


使い方がよくわからないのでそのまま被せてみましたが、空気が漏れて全然入りません。
どうやら先端のパーツを仏式バルブにねじ込んで使うようです。

f:id:akmtyuhi2012:20210619100922j:plain


無事に高圧まで入りました。

 

ところが、です。

 

ねじ込んだパーツにバルブコアと呼ばれるパーツがくっ付いて外れちゃったんです。
そうするとタイヤに入っていた空気が一気に抜けてしまいます。
どうもバブルコアが先端のパーツと共回りしてしまうようです。

f:id:akmtyuhi2012:20210619101000j:plain


空気入れたのにすぐ抜けちゃう。
これでは空気入れとしての機能を果たしていません。

 

呆然としてしまいました。

 

しかし呆然としてる場合じゃありません。
何とかしなくちゃ。

シャオミを買う前なら初めからポンプヘッドにレバーロック機能が付いているものを選ぶべきですね。
CYCPLUS 自転車 空気入れ 電動

しかし買い替えはもったいない。
レバーロック機能のついた延長ホースを探してみました。
車 バイク空気入れエアーホース バルブ延長チューブ

しかしこれ、書いていませんがおそらく米式にしか対応してなさそう。

 

残るのはねじ込み式のみ。
それでは買い足す意味がありません。

でもでもでもでも?
初めから持っていたとしたら?

忘れていましたけど携帯ポンプ用に一つ持っていました。

TRISPORTS(トライスポーツ) お助けチューブ (米式アダプタ→仏式バルブ延長チューブ)

f:id:akmtyuhi2012:20210619101332j:plain

こちらも結局仏式バルブにヘッドをねじ込むのは一緒。
ダメもとで試してみました。

f:id:akmtyuhi2012:20210619101353j:plain


無事に空気が入りましたし、バルブコアも抜けずに済みました。

f:id:akmtyuhi2012:20210619101417j:plain

シャオミの仏式アダプターが原因だと分かりましたが、個別の問題なのか、全体の製作精度が悪いのか分かりません。

でもでもまあまあ、これで新たに買い物をせず、電動空気入れを使えるようになったので良しとします。