久しぶりの40kmライド

こないだ久しぶりに40kmのライドに出たんですよ。

最近は20〜30kmで止めていたのですが自分を甘やかしすぎだと改心しまして40kmにしたんです。

運動不足だったのもあって、無理をしないようにスピードを抑える様に心掛けました。

10km地点キッチンとれたて

20km地点首都高池袋線

ここで折り返して帰宅。

 

無理をしないようにしてたのに逆に調子に乗りすぎたのかガーミンエッジによると過去最高速だと出てきました。

ガーミンエッジは心拍計を着けて記録を取ると「リカバリータイム」と言って体力回復のための時間が出てくるのですが、それが「3日」と表示されてしまいました。

そんな数字見たことない。

やはりやりすぎたみたいですね。

 

この40kmのコースなんですが、我が家から川沿いのサイクリングロードを乗り継いで行けるようなコースです。

信号も少ないし自動車と並走しなくて良いので気に入ってはいるのです。

気に入ってはいるのですが、最近同じルートばかり走っていたので飽きてしまったんでしょうね。

 

中々走る気が起きないのです。

新たに自分でいいコースを発掘するのか。

 

はたまたガーミンのアプリ、ガーミンコネクトでおすすめコースを行くか。

 

ガーミンコネクトには自動でおすすめコースを作成する機能があります。

メニュー→トレーニング→コース→コースを作成

こちらから距離と方角を指定して、出発地点をタップしてやると自動でおすすめコースを作ってくれます。

方向は東西南北とランダムから選べます。

草加市役所から40kmで北方向で作られたのが以下のルートになります。


いっそこれで走ってみるのも良いかも知れません。