ダイエット続報

一か月前に「チャリダー実験」と題して自転車を使ったダイエット法を紹介しました。

youhei2018.hatenablog.com

自分自身が「自転車でダイエット」を成功させた事がないので是非とも実践して、「来るべき健康診断を無事乗り切りたい」という思いで以下のメニューを一か月間実践しました。

・火曜日30分ローラー台
・木曜日30分ローラー台
・土曜日実走40km

いずれも心拍計を付け、サイコンで常時数字を確認して140を越えないように漕ぎました。

youhei2018.hatenablog.com

今まで平日にローラー台に乗ったことはほとんどありませんでした。
大体毎日残業して帰って、食事したら結構な夜中ですよ。
そこから自転車乗ろうなんて元気はありません。
でも「ダイエットのため」と食事したら直ぐにローラー台をセットして漕ぎましたよ。
30分がとても長く感じられました。
そして土曜日は毎週雨にも降られず快適に実走することができました。
逆に40kmは2時間ちょいなので短く感じられるほどです。
実走で気を付けなきゃいけないのはついつい調子に乗って心拍数が上がり過ぎてしまう事です。
「調子よく漕いでるな」と感じたら大体心拍数が160とか出てました。
それに気づくと脚を緩めて心拍数が落ちるのを待つようにしました。

そんな感じで3週間ほど経ったのですが体重、腹囲どちらについても

「全く変わらない」

変化無しなのです。
5月12日は体重は61.5キロの腹囲84cm
3週間後の体重は61.7キロの腹囲85cm
いやちょっと増えてる??

どうなってるの??
確かに食事は制限せず、いつものように間食バリバリしてたのでそのせいかも知れませんが、チャリダーの実験でも食事制限はしていませんでした。
他に考えられるのは「運動量が少ない」こと。
平日のローラー台は30分と短いですが、それでも翌朝疲れが残ってかなり眠い。
「でも平日の運動強度を上げるのが有効かも知れない。」
そう考えましたが、30分でも嫌なのに1時間もやってられない。
そこでローラー台では心拍数の上限まで余裕があったのでギヤを重くして抵抗を増やしてみました。

しかし自分の限界を見極められてなかったようで、足首を痛めてしまいました。くぅー!

一か月後(6月15日)のデータ
体重61.7kg
腹囲85cm

足首の事を考え来週は自転車を休みたいと思います。

そして運動強度を上げるためにはケイデンスを上げてみるか、時間を延ばしてみるか、はたまた乗る日数を増やしてみるか、体調を考えつつ試してみたいと思います。