マウントの違いによる動画の撮れ方

実際に色々な場所にカメラをマウントした動画と共に感想を述べたいと思います。


アクションカメラで試そうと思って持っていったのですが、何故か白飛びしてしまい、まともに撮れませんでした。

そこで今回の動画は全てスマホで撮っています。

 

自転車マウント編

 

ハンドルマウント

f:id:akmtyuhi2012:20211114170628j:plain


アクションカメラに付属していたハンドルマウントですが、ロードバイクのハンドルは太いのではまりません。
そんな時はホームセンターで長いネジを買ってきて交換すると良いです。

f:id:akmtyuhi2012:20211114170650j:plain

 

 

まず自転車にマウントしたことでのブレが凄い!
かなり滑らかな舗装の箇所を走ったのですが、縦に細かくブレる印象です。
スマホにも手振れ防止機能はあるんですが、自転車の細かい振動には対応してないのでしょう。
ハンドルを左右に振るブレに関してそれほどひどくも無い印象でした。

REC-MOUNTS(レックマウント) ハンドルバーマウント タイプ7 ゴープロ HEROシリーズ用 (φ35.0/31.8/25.4-26.0/22.2mm 対応)ブラック【450GP-350】

ヘッドキャップマウント

f:id:akmtyuhi2012:20211114170827j:plain

 

 

ハンドルマウント同様に縦のブレが凄い。
GoProならブレないのかなあ?
動画を見る限りハンドルマウントとの差はあまり感じられませんが、理屈的にはこちらの方がブレが少ないはずです!

REC-MOUNTS トップキャップマウント タイプ1 Top Cap Mount for GoPro(ゴープロ)HEROシリーズ用 ステム/前方撮影に [REC-B09-GP]

人間マウント編

 

ヘルメットマウント

f:id:akmtyuhi2012:20211114170920j:plain

 

 

自転車にマウントする場合と比べてブレがなくなりましたね。
視線を向けたモノが撮れる、と思って頭を振ってみました。
しかし思ったより振れていません。
人間、頭を振るよりも目線だけ振ってる事が多いのかも知れません。
そして確実に頭が重くなります。
ロングライドでは首に来そうです。

Amazonベーシック カメラアクセサリー GoPro用 防水 フリーサイズ ブラック


チェストマウント

f:id:akmtyuhi2012:20211114171035j:plain

 

 

やはりほとんどブレはないですね。
ヘルメットマウントの様に体力を削られる事もなさそう。
マイナス点は自分の腕も映り込んでしまう事。
そして思った以上に上向きに角度を付けてセットする必要がある事。
カメラを真正面に向けるとハンドル周りしか映りません。

上45度位にセットして初めて進行方向が撮れるようになります。
そうするとアームが長くなってブレが大きくなるかな?と思いましたが、動画を見る限り大丈夫でした。

【ActyGo】 チェストハーネス GoProに適合する アクセサリー スマホ その他アクションカメラ対応

まとめ

自転車にマウントするか、人間にマウントするか。
これは人間の方が良いと思いました。

 

自転車は小刻みなブレが出過ぎ。
GoProだって、元のブレが少ない方が良いんじゃない?

 

そして人間にマウントするならチェストマウントが良いですね。
ヘルメットは首いわしそう。

 

ところで、何で動画を撮ろうと思ったのか。
それは動画にしゃべりを入れて記録を残そうとしての事。
しかし実際に走ってみると風切り音がハンパ無い
やはりロードバイクはスピードが出るからしょうがないのでしょうか?
風防と言うスポンジもありますが、果たして効くのか?

そしてしゃべれない!
思い切ってスマホに向かってしゃべろうとしましたが、小声しか出せません
恥ずかしいのか??
ユーチューバー凄いな!

 

番外編

 

ビアンキのアリアという車種に乗ってるのですが、偶然同じアリアに乗ってる方に出会ったので写真を撮らせて頂きました。

f:id:akmtyuhi2012:20211114171300j:plain


そして何と次の週にも別のアリア乗りを見かけました。
カラーが黒だったので判別が遅れて声を掛ける事が出来ませんでした。
次に会ったら必ず写真を撮らせてもらおうと思います。