スマホでサイクリングナビ3

 はじめに

自転車通勤で使う裏道は曲がり角が多く、迷いやすいのでナビが欲しい所です。
etrexがあればStravaなどで作ったファイルでナビができるのですが、スマホで出来ないか探ってみました。
以前、スマホでサイクリングナビ2としてGoogle Mapでのナビの方法を説明しました。
しかし手順が面倒なうえ、google Mapのバージョンアップのせいか使い方が変わってしまいました。
もっと簡単に出来るアプリを探したらありました。

play.google.com


GPXファイルという軌跡を記録したファイルを読み込んで、表示させるアプリです。しかも無料で!
地図上に軌跡を表示させて、それをトレースするように走ればナビゲーションになるのです。

使い方

下準備
スマホにGPX Viewerをインストールします。
出発地と目的地をつなぐGPXファイルを作ります。

youhei2018.hatenablog.com

 

youhei2018.hatenablog.com


出来たGPXファイルをスマホに保存します。
保存先は以下が便利です。

f:id:akmtyuhi2012:20200503113110p:plain

スマホの内部共有ストレージのMy Documents→Tracks

スマホでの操作

GPX Viewewを立ち上げます。
1.GPXファイルを開く

f:id:akmtyuhi2012:20200503113255j:plain

2.メニューから「Follow GPS」をタップ
3.「Rotate Map」をタップ

これでOKです。簡単!

https://docs.vecturagames.com/gpxviewer/lib/exe/fetch.php?media=docs:faq:how_to:simple_navigation.gif

後はスマホを自転車にマウントして表示させた線に従って走るだけです。

自転車用スマホホルダー

デフォルトで表示が消えないようになっています。

f:id:akmtyuhi2012:20200503113806j:plain

終わりに

グループライドで走るコースを共有したい時があると思います。
そんな時はメンバーに「GPX Viewer」をインストールしてもらって、GPXファイルをラインなどで共有します。

こうすれば後続がはぐれることも無いし、先頭が道を間違えてもすぐに正してくれて便利ですよ。