ギヤを軽くしたい

2020年版Bianchi ARIA DISCに乗ってる訳ですが、2020年版のARIAギヤが重めなんですね。
今まで乗っていたバイクよりスプロケット歯数が2枚少ないんです。
平地では気にならないんですが、ヒルクライムもしたいのでどうにかしたいんです。

 

取り敢えず
シマノ CS-HG800 11S 11-34T

こいつをamazonの欲しい物リストにずーっと入れているんですが、これだと今より歯が6枚も多いのできっと楽に走れるんです。
そこでちょっと本格的に導入を考えてみようかな、と考えました。

 

歯数の大きなスプロケットを付けるには、まずリアディレーラーがそれに対応しているか確かめないといけません。

f:id:akmtyuhi2012:20201212112706j:plain


リアディレーラーにはショートケージロングケージがあります。
ショートゲージは歯数の差が少ないスプロケットに対応して、ロングケージはその逆です。

 

ARIAに付いてるリアディレーラーは随分と腕の部分が長いのでいわゆるショートケージではないんだろうと思いました。
BianchiのHPを見ても細かい事は書いてません。

f:id:akmtyuhi2012:20201212112812p:plain


決め手が無いのでamazonで検索してみました。

 

f:id:akmtyuhi2012:20201212112832p:plain


105のロングケージ(GS)とショートケージ(SS)が並んで表示されましたが、ぱっと見違いが分かりません。
5,000円弱するので無駄に買いたくありません。
105 SS GS 見分け方」でググってみました。


Yahoo!知恵袋で有力な情報が見つかりました。

シマノR7000リアディレイラーのss,gsの簡単な見分け方ってあるのでし... - Yahoo!知恵袋

どうもロングケージ(GS)は腕が少し曲がっているようです。
amazonの写真ではどちらも曲がっていません。

 

どうなってるの?

 

検索で出てきたシマノのカタログを見てもSSとGSの違いについては書いていません。


シマノ バイシクル デジタルカタログ

しかしついに分かりました!

SHIMANO 105 R7000 SERIES | SHIMANO BIKE COMPONENT


カタログじゃなくて製品情報を見たらSSとGSが並んだ写真がありました。

f:id:akmtyuhi2012:20201212113235p:plain



どうもamazonの写真は間違っていてARIAについているのはショートケージ(SS)だと確認出来ました!
ショートケージは30Tまでしか対応してない。

 

という事はリアディレーラーも買い替えか!

 

たぶんチェーンも長さが足りなくなるから買い替えです。
更に調べたら前側の歯車であるクランクセットも重めなものが付いていたので、これも買い替えです!


シマノ CS-HG800 11S 11-34T

シマノ(SHIMANO) RD-R7000 11S GS 対応CS ロー側最大28-34T リアディレーラー

SHIMANO(シマノ) 105 FC-R7000 クランクセット 50/34T(2x11S)

シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG701 116L 11S

前も後ろも34Tでいけるのか調べましたがこちらのブログで実例がありました。

新アルテグラでリア34T実装 : シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

 

全部でざっと3万円弱!
8千円程度の出費だと思ってたのに...
リアディレーラーの交換も未体験なのに!

金額に尻込みした訳ではありませんが、取り敢えず今のギヤで「ヒルクライム」を体験しないといけません。

それで出費するかどうかを判断しても遅くはないでしょう。ね!