再び大洗まで100キロライド

3月の3連休にグループライドでお花見を企画したんですが、新型コロナの影響で自粛しましょうと言う事になりました。

せっかくの3連休なのでソロでどこか遠くに行きたいなと思って、風向き的に大洗に向かうことにしました。

 

大洗は去年フラットペダルで100キロ走れるか?を確かめるべく走ったところです。

youhei2018.hatenablog.com

このブログを読み返したら100キロを7時間かけて走っていました。

今回はビンディングなので「それより速く走りたい」という目標を立てました。

 

そもそも100キロを7時間というのが時間掛かり過ぎ。

信号待ちを入れた平均速度で20キロで走りたいところです。

そうすると5時間で走り切れば良いということになります。

普段は40キロを2時間で走れてるんだから、頑張ればなんとかなりそうです。

 

去年は7時発の予定がなんとなく8時発になっちゃってますが、今回はしっかり準備をして早寝早起きで望みたい所です。

 

さて当日、6時起きで備えたもののなんとなくスマホをいじってたら30分押してしまい、結局7時半発になりました。

それでも去年より30分早い。快挙です。

 

去年は手賀沼辺りで相当疲れていたように書かれていますが、今回はそれを踏まえて信号待ちのたびにストレッチをして疲れに備えました。

それでも手賀沼のだいぶ手前で「疲れた」と独り言が出てしまいました。

江戸川を越えて千葉県に入るとアップダウンがきつくなるんですよね。しょうがない。

今回走ったルートは去年作った大洗までのルートがetrex30xに残っていたのでそのまま使いました。

 

なるだけ最短距離になるように、かつ苦手な国道6号線(路肩が狭くトラックが多い)を走らなくていいように作ってあるのですが、いきなり細い道に入るような曲がり角が多く、間違いやすかったのです。

今回、2回目なのでその辺はもうバッチリ!と思いきや、やっぱり間違い易い所は間違える。

去年は間違えなかった所まで間違えました。これが「衰え」と言うやつでしょうかね。

 

前回と違ったのは前半は体力的に楽だったのに、後半になって疲れと体の痛みが出た事でしょうか。

これは当たり前と言えば当たり前の事なんですが、去年はちょっとおかしかったんですかね???

 

要所要所で写真を撮りました。

f:id:akmtyuhi2012:20200322110206j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20200322110218j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20200322110231j:plain

去年の心残りとして「霞ヶ浦」の写真をちゃんと撮っていなかった、というのがあります。

走ってる道から船着き場みたいな所をパシャリ。

これではいけません。

去年より速く。

という目標がありますが、今回は霞ヶ浦をちゃんと撮るべく、少し遠回りして「間違いなく霞ヶ浦」という場所で写真を撮りました。

f:id:akmtyuhi2012:20200322110252j:plain

さて、その目標なんですがどうも芳しくない。

一時間おきにサイコンの表示をじっと見るのですが平均時速20キロには遠く及ばない。

多少ひいき目に見て16キロくらいでしょうか。

80キロまで来た時点で5時間経ってしまいました。

 

それでも前回よりは早くゴールしたい。

2時半より前に大洗に着くんだ!

去年は温泉に入って寝ちゃって全然大洗観光出来なかったけど今年はちょっとでもガルパン聖地巡りするぞ!

 

しかし道はアップダウンが激しく脚も痛い。

登りになるとインナーローに入れてノロノロとしか進まない。

それでも頑張って走ったら着きました!

2時ちょうどに!

距離が6キロほど増えましたが30分縮みました。

同じようにソロで来てたロードの方に撮ってもらいました。

f:id:akmtyuhi2012:20200322110340j:plain

今回の目的の1つであるかき小屋に行ってかき蒸しを頂きました。

f:id:akmtyuhi2012:20200322104343j:plain

そして戦車が突っ込む事で有名な旅館を初めて見に行きました。

f:id:akmtyuhi2012:20200322104357j:plain

聖グロに追い詰められた店前。

f:id:akmtyuhi2012:20200322104552j:plain

こうして大洗の街をうろうろしてから輪行で帰りました。

f:id:akmtyuhi2012:20200322110546j:plain

www.relive.cc

今回のライドで改めて身に染みた事ですが、とにかく登りに弱い

いつか富士山一周をしたいんですが、距離は100キロ超くらいで同じなんですが、その行程の半分は登りなんですね。

 今のままではとても無理なので、登りに強くなれるようになりたいと思います。