日光ライド

2015年8月にロードバイクで日光に行ってきました。
日光は観光や仕事で何回も行っていて、その距離が我が家から大体100kmあるのを知っていたのでロングライドの行き先にしたいと思っていたのです。
ゴール後に温泉に入れるのもポイントが高いです。
まずは計画を立てます。
家の近くに日光街道があるのでそこを真っ直ぐ北上すれば着けそうな気がします。
しかしながら日光街道は何度か走っているのですが、路肩が狭く渋滞もあるため走りづらく感じていました。
そこで少し遠回りになりますが、江戸川サイクリングロードを使って北上して、そこからグーグルマップを使って日光までの徒歩のルートを検索します。
徒歩のルートは曲がり角が多くなりますが最短距離を示してくれるので重宝しています。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103052j:plain

距離は130km近くで後半50kmに500mほど登りが待ってます。
平地80kmを平均時速16kmで5時間。
登り50kmは平均時速10kmで5時間。
合計10時間は掛かりそうなので、明るいうちにゴールするには朝早くから家を出なければいけません。
写真を見ると朝の4時に出ています。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103125j:plain

早過ぎ。真っ暗です。
江戸サイに着いた時には少し明るくなってますね。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103147j:plain

虫が多くて口に入ってくるし、雑草を刈り取る直前だったようで道が狭いとこは草が腕にバシバシ当たってきました。
2時間半ほどで利根川を越え埼玉県脱出です。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103212j:plain

ここからは主に「日光例幣使街道」なる道をたどることになります。
その昔、家康亡き後に東照宮に献上品を運んだ道のようですが、全く知りませんでした。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103300j:plain

今は主に農道になっていました。トラクターが通り泥が点々と付いたような道でしたが、大型車は少なく走りやすい道でした。
道の駅思川でちょっと休憩。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103321j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190728103343j:plain

距離70kmで時間は4.5時間なので平均時速は16km。
結構予定通りに進んでたんですね。
思川を渡った所。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103406j:plain

距離90kmで時間は6.5時間なので平均速度は14km。ちょっと落ちてきてますね。
この橋を渡ったら突然坂道が多くなりました。
黒川を渡る御成橋でパシャリ。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103425j:plain

日光市に入りました。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103511j:plain

蕎麦屋でお昼ご飯。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103532j:plain

道の駅思川から47kmを4時間45分かけて来たので平均時速10km。予想通りの疲れっぷりですね。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103554j:plain

ここから大雨に降られたんですがもうすぐゴールなので半ばやけくそで漕ぎ続けます。
そしていよいよゴール。

f:id:akmtyuhi2012:20190728103623j:plain

ちょうど10時間。距離は127kmなので平均時速は13km。
予想通りの速さというか遅さというか。
日光に来ていろは坂を登らないなんてもったいない話ですが、早く温泉に入って帰りの電車に乗らないと夕飯に間に合いません。
幸い温泉は駅前にあります。
日光ステーションホテルクラシック
天然温泉
温泉サイコー。疲れが取れます。
でも10時間も自転車に乗ってたんだから相当に疲れてたんでしょうし、体のあちこちが痛かったんでしょうがそんな記憶あんまりないんですよね。
「自力で日光まで行ったぞ」という記憶だけ。
自転車はそういう所が良いですよね。
最近記憶力が超低下してるので、ロングライドの思い出を出来るだけ書いていこうと思います。