日食撮影

今日の日食見ましたか?
朝起きてニュースを見てたら今日は日食だって言うんですよ。
何か写真を撮れたらいいなあと思って考え付いたのが次の方法。
太陽観察専用の双眼鏡

f:id:akmtyuhi2012:20190106112422j:plain

スマホに双眼鏡を取り付けられるアダプター

f:id:akmtyuhi2012:20190106112447j:plain

そしてスマホ

合体!!

f:id:akmtyuhi2012:20190106112511j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20190106112525j:plain

太陽観察専用の双眼鏡は2012年の金環日食の時に買いました。
スマホに双眼鏡を取り付けられるアダプターは以前トレッキングのテレビ番組で紹介されていて、大仰な望遠レンズが付いたカメラを持って歩くより少ない装備で望遠の写真が撮れるという事で、サイクリングで使えるかも知れないと思い購入しました。
まさかこんな所で活躍の場があろうとは。


双眼鏡が軽く、ピント調整の必要もなかったので、アダプターの取り付けは非常に簡単でした。


日食が始まる前にベランダから取り敢えずパシャリ。

f:id:akmtyuhi2012:20190106112737j:plain

おお、撮れてる。

真ん中の緑っぽい丸が太陽です。
肉眼で見るより滲んでますが、スマホで撮ったにしては上出来ではないでしょうか。

撮りたてのイメージはこのように双眼鏡の見る部分全体がピンボケで写ります。

f:id:akmtyuhi2012:20190106112958j:plain

真ん中辺りをトリミングすると

f:id:akmtyuhi2012:20190106113108j:plain

こんな風に太陽が欠けているのが分かります。

日食は都心では8時43分から始まって10時06分で最大になるということでしたが、勘違いして9時06分に最大になると思ってしまいました。


撮った写真を編集しながら「おうおう、さすが結構欠けてるなあ。」なんてご満悦でしたが、改めてネットニュースを見ていたら今まさに最大という時間だと気が付きました。
慌てて双眼鏡とスマホをアダプターでつなげて撮影に再チャレンジです。

f:id:akmtyuhi2012:20190106113205j:plain

最大でも思ったより欠けてなかったですね。


今年は年末(2019/12/26)にもう一度部分日食が観られるということで、平日なので仕事があるとは思いますが、機会があれば撮影に挑戦されてはいかがでしょうか。