定番のサイクリングコース

お決まりのサイクリングコースって持っていますか?
自分は現在荒川サイクリングロードに出て戸田ボートまで往復して40km走るというのが定番になってます。


ただ、定番となるまでは色々紆余曲折ありました。


我が家の周りは一般道を走り回るにはちょっと道が狭いし車は多いしで不向きです。
そこでサイクリングロードに出て車の邪魔にならないように走りたいと思いました。
我が家から近い大規模なサイクリングロードは「荒川サイクリングロード」と「江戸川サイクリングロード」があります。
「荒川サイクリングロード」までは最短で8km。「江戸川サイクリングロード」は10km。
今ではそう遠くないと思えるんですが、ロードバイクに乗りたての頃はとにかく遠いと感じました。


「江戸サイ」は「荒サイ」より少し距離がありますが、「江戸サイ」自体は道幅も広く車止めも少ないので気に入ってます。
だから最初は江戸サイを中心に走っていました。
それでもトラックと並走するような一般道を往復20kmも走るので、それが嫌でした。


そこで何とかならないものかと地図をじっと見ていると、かなり遠回りになるものの川をつないで荒川まで出れるような気がしてきました。
川の脇には大抵道路があるものだし、川同士が近づいている箇所で乗り換えれば一般道を走る距離が短く済む、と考えました。


試しに実際走ってみると家から一番近い川には遊歩道兼サイクリングロードがあって、車の多い一般道は1km程度走れば次のサイクリングロードに乗り継げます。
最短ルートより2kmほど遠くなりますがほとんどサイクリングロードを使って行けるのでストレスなく荒サイに行けることがわかりました。


ロードバイクを買ったものの走る場所が無いという方は参考にしてください。