自転車用スマホホルダー

今では使っていませんが、今年の初めまではロードバイクスマホを取り付けるためにスマホホルダーを使っていました。

f:id:akmtyuhi2012:20181215214540j:plain

色々紆余曲折があったので、紹介します。


そもそも何故スマホホルダーが必要なのか。
それは未知の道を走る時に道案内が必要だからだミチ。
ちょっとした調べごとが有るときや写真を撮りたいなんてときはスマホはバックポケットに入れておけばいいんです。
ではどんなホルダーが良いのか。

スマホが見やすい
・操作がしやすい
・軽量
・付け外しが楽
・ふいに落ちたりしない
・防水

自分は最初からミノウラのスマホホルダーを使っていましたが、防水性以外はかなり良いものだと思ってます。
ミノウラの良いところ。

スマホの付け外しがしやすい。
・ハンドルへの固定がしっかりしてる。
スマホの位置が微調整がきく。


スマホの付け外しのし易さについて

これが一番の気に入った点なのですが、コンビニに入るときなど、ロードバイクを離れるときにさすがにスマホは持っていきたいものです。
安いスマホホルダーはガッチリ固定することに注意が向きすぎていて外すのに難儀する構造が多いです。
こうなるとあまり利用したくなくなってしまいます。
その点ミノウラのは用心のシリコンバンドを外して裏のレバーを引けばすぐにリリースできます。
また設置もスマホを置いて両脇の羽根を閉じてからシリコンバンドを引っ掛けるだけ。
このシリコンバンドはついつい忘れてしまうんですが、スマホを落っこどした事はありません。
サイクリング仲間のhiroさんは落としたことがあるそうなんですが、どうやったら落とせるのか。

構造が超簡単で軽そうだという理由でこちらの製品も買いました。

f:id:akmtyuhi2012:20181215215300j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181215215318j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181215215339j:plain

スマホをシリコンバンドでケースに付けて、ケースごと台座に取り付ける構造です。
ワンタッチで外せそうな製品なんですが、レバーを押しながらケースを押し出さなければいけません。
この何かをしながら同時に他のことをするというのがやっかいです。
外れない場合、レバーの引きが弱かったのかケースを押し出せば良かったのか手前に引けば良かったのかわからなくなります。
なかなか外れないんで思いっきり力を入れたらスマホが飛んで行って落としてしまいました。
両手を使わないと外せないのもいただけません。
四隅をゴムで止めるというのも不意に側面のボタンを押してしまう問題があり、また画面を覆ってしまうのでスマホの操作性もよくありませんでした。

 

ママチャリ用に安いスマホホルダーを買ってみました。

f:id:akmtyuhi2012:20181215215425j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181215215439j:plain

四隅のツメに引っ掛ける構造は良さそうと思いました。
裏側にある赤いダイヤルを回すとツメが伸び縮みするのですが、安全のためか裏側にあるリリースボタンを押しながらじゃないとツメが伸びません。
こちらも同時に別の事をやるタイプで具合悪いです。
両手を使うし。

ミノウラのは片手で脱着が出来るので楽々です。


ハンドルへの固定について

半リング状の金具をボルトで締める構造なのでハンドル上で回転したりしません。
千円くらいの安いものはここがきっちり締められなくて特に大きな振動がなくても回転したりします。
ママチャリとロードバイクではハンドルの直径が全然違うので製品によって付いてる金具の内径も変わります。
自分の自転車のハンドルの直径を測って、製品を確かめてからポチってください。
自分のロードバイクは31.8mmタイプですね。

f:id:akmtyuhi2012:20181215215847j:plain

ママチャリは22.2mmの細いタイプかと思います。
hiroさんは間違って買ってしまいましたが、交換出来たそうです。


スマホ位置の微調整について

スマホは年々大型化していきますし、機種によって電源ボタンや音量ボタンの位置も違います。
ミノウラのスマホホルダーは四隅ではなく、4つの辺を押さえる構造なのでボタンや給電端子の位置に支えが当たることが有るんですが、その支えの位置を変えることで干渉部分を避けられるようになっています。
だからスマホを買い替えても何とかなります。


さて、スマホホルダーはミノウラと決め打った訳ですが、今度は付け方を工夫したい。
サイコンなどハンドル周りに計器を取り付ける際にはなるだけ前方に張り出したい。
手前に付けると視線が大きく下がり前方不注意になるし、危なく感じるので逆に計器を見なくなってしまいます。
ミノウラの場合、付属のクランプでハンドルの前方に付けることが出来るようになります。
アルミ製のハンドルの場合はしっかり固定出来ていましたが、カーボン製のハンドルに替えたらビビッてきつく締められなくなってしまいました。
その結果荒れた道を走るとスマホホルダーが下に垂れてくることもありました。
考えた結果エクステンションバーを前に出してその真上にスマホを付けると調子よくなりました。
エクステンションバーを下げて付けることでスマホの高さも上がり過ぎることがなく良かったです。

ただしハンドルバーが細くなるのでクランプを買い足す必要があります。

ミノウラ(MINOURA) LW アルミクランプ
またスマホを付ける必要があったらこの構成にしたいと思います。

ハンドルの真上

f:id:akmtyuhi2012:20181215215738j:plain

付属アダプターで前に出した時

f:id:akmtyuhi2012:20181215215801j:plain

エクステンションバーを使用した場合

f:id:akmtyuhi2012:20181215215822j:plain