富士見ライド

先週100キロ走ったんで調子に乗って今週も遠くまで走ろう!なんて意気込んではみたのですが、やはり朝の寒さに耐えられそうにない。
すごい天気は良さそうだったんです。
でもそうすると放射冷却って言って、朝はすごい冷えるんですよ。
うだうだしてる間に9時過ぎになってしまたので遠出はあきらめ。


でも天気が良いんだったら「富士山」が見られるかも知れない。
冬の荒サイは風が強かったりして厳しい環境なのですが、天気のいい日は富士山をはじめとして神奈川の丹沢とか東京、埼玉の山々、北上していくと群馬の赤城山や栃木の日光男体山まで見えたりして結構眺めが良いんです。
今日もそんな山々が見られるような気がして彩湖までの往復ライドを決行しました。


カメラは軽めでそこそこの光学望遠機能のあるという理由でニコンのCoolpix S6900を持っていきました。(新型が出てました。欲しい)


芝川サイクリングロードを走り荒川に出るとやはり富士山が見えました。

f:id:akmtyuhi2012:20181123205114j:plain
わりとビルに囲まれてますね。
ここには足立区都市農業公園があって、軽食が出来る施設があります。
ネットで見ると「キッチンとれたて」となっていますが、現在(2018年)は「みはらし茶屋」という名前で営業しています。
昔は「レストランさくら」という名前だったようで色々紆余曲折あるのかしら?
冬は2階から富士山が良く見えるので「みはらし茶屋」とはいい名前じゃないですか。
そんなみはらし茶屋を後にして上流に進みます。


川口市の中ほどでまた富士山が良く見えたのでパシャリ。

f:id:akmtyuhi2012:20181123205156j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181123205213j:plain
この辺もまだビルが多いかな?
戸田ボートの手前でまた視界が開けたのでパシャリ。

f:id:akmtyuhi2012:20181123205238j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181123205249j:plain
高圧線が富士見を邪魔します。
うーん、荒川沿いにどこまでもあるな、この高圧線。
ここまで来たら彩湖まであと少し。
と、思ったら川の角度が北側に大きく傾き、向かい風を思いっきり浴びるようになりました。
ギヤを軽くし我慢の荒川峠越えです。
彩湖の脇の堤防上にあるサイクリングロードからは富士山と他の山々が良く見えました。

f:id:akmtyuhi2012:20181123205423j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181123205440j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181123205458j:plain
でもやっぱり手前に高圧線が。
これは多分武甲山

f:id:akmtyuhi2012:20181123205522j:plain
撮れてないけど多分浅間山も見えた。

これは多分赤城山

f:id:akmtyuhi2012:20181123205545j:plain
ところで見える山の名前を明らかにすることを山座同定というらしいですが、知識と経験がないとなかなかに難しいものですね。
スマホをかざすだけで山の名前が出るアプリもありますが、GPSとかジャイロの関係とかでなかなかびしっと来ない。

www.peakfinder.orgこれはスマホの有料アプリのようですが、PCからは無料で利用できます。
自分が立ってる位置と高さをマウスでカチカチコロコロするだけの簡単操作です。
山の形が線画で表示されるのでかなり分かりやすいと思います。

彩湖付近から高さ20mで西を見た様子。

f:id:akmtyuhi2012:20181123205748p:plain
帰りは風に押されてアウタートップで走ってみたり。
昼前にみはらし茶屋まで戻って来れましたが富士山はもう隠れてしまっていました。

f:id:akmtyuhi2012:20181123210152j:plain

Relive動画

www.relive.cc