御岳山ライド

東京の御岳山をご存知でしょうか。
今年の8月にそこまでロードバイクで行ってきたんですが、昨日見たテレビ番組で「御嶽駅」が出て来たので思い出しました。
御岳山は東京では珍しいケーブルカーで山頂付近まで行ける山です。
東京でケーブルカーで登れる山としては高尾山は有名ですよね。
高尾山は自分も子供のころからよく登ってますが、御岳山は登ったことがありませんでした。
数年前にこのケーブルカーの存在を知ってから一度乗ってみたいと思ってたんです。
我が家から最短ルートで65km。
ロードバイクで行くのに手ごろな感じです。
マイナス面はずっと登り基調なこと。
でもいつも通勤電車から眺めてる東京の山並みのすぐ近くまで行けるというのはとても魅力的です。
そこでロードバイクで行くことにしました。
あわよくばロープウエイの駅までヒルクライムして山登りも楽しみたい。
そんな思いで出発しました。
ルートはGoogleMapで徒歩の最短コースを出してそれをルートラボでポチポチしてetrexに転送しました。

彩湖付近

柳瀬川。釣り人がいました。

そんなこんなで青梅駅まで来ると急に山感が出てきます。
青梅に入ってから青梅街道に並行する道を走ったんですがそれほど勾配は急でなく楽に登れる感じです。

しかしケーブルカーに乗るための分かれ道に入ってからは様子が一変します。
進むたびに勾配が加速度的に上がっていく感じ。
舗装に滑り止めの輪っかが出て来た時点で心がポッキリ折れました。

ルートラボで見ると斜度10%を超えたくらいでしょうか。
そこから先を見るとまだまだ勾配がきつくなってる感じがして、例えバイクを押して登り切ったとしても今度は下りる時に前転しちゃいそうで登る気なくなりました。

これは多摩川の上流部分。すっごいのどかですね。
帰りは「JR青梅線 御嶽駅」から輪行しました。
この御嶽駅ですが、青梅街道から比べると数メートル高い位置にあってちょっと印象的な駅舎でした。

それから3か月ほど経ってアニメ「SSSS.GRIDMAN」を見ていたら見たことある駅舎が出てきました。

あれ?この駅舎見たことあるぞ?と思いGoogleMapのストリートビューで確認すると確かに御嶽駅でした。

図らずも事前に聖地巡礼をしてしまいました。